FIFAワールドカップカタール2022欧州予選・グループA第4節が1日に行われ、ポルトガル代表とアイルランド代表が対戦した。


 試合開始9分、ブルーノ・フェルナンデスがペナルティエリア内でジェフ・ヘンドリックに倒され、ポルトガルはPKを獲得。15分、キッカーを務めたクリスティアーノ・ロナウドはゴール左を狙ってシュートを放つが、GKギャヴィン・バズヌに阻まれる。


 アイルランドは24分、右コーナーキックを獲得するとジェイミー・マクグラスがクロスを供給。ファーに流れたボールをアーロン・コノリーが拾い、シュートを撃つが枠を捉えられない。


 前半終了間際の45分、アイルランドが左コーナーキックを得ると、ジェイミー・マクグラスがクロスを供給。ニアのジョン・イーガンが頭で合わせ、ゴール右に流し込んだ。


 ポルトガルは45+3分、ペペのロングパスをディオゴ・ジョッタが前線で受け取ると、ジョッタはそのままエリア左に入る。ジョッタは右足を振り抜くが、GKは正面でキャッチ。


 後半に入ると54分、左サイドに開いたC・ロナウドがブルーノ・フェルナンデスにバックパスを出す。ブルーノ・フェルナンデスはカーブのかかったミドルシュートを右足で撃つが、わずかに枠の右にそれる。


 追いつきたいポルトガルは75分、ペペがロングパスを供給すると左に流れたC・ロナウドにボールが渡る。C・ロナウドがクロスを上げると、ファーサイドに流れたボールを拾ったベルナウド・シルヴァがゴール前でシュート。絶好のチャンスとなったが、このシュートは枠の上に飛ぶ。


 すると89分にスコアが動く。シルヴァが右サイドのゴンサロ・ゲデスにパスを出すと、ゲデスは相手DFをかわしてクロスを上げる。ゴール前のC・ロナウドは競り勝つと、頭で押し込みゴール。終了間際にポルトガルが同点に追いついた。


 さらに90+6分、C・ロナウドは再び右サイドから上がってきたクロスをヘディングで合わせてゴール。ポルトガルが逆転に成功した。


 このまま試合は終了して、ポルトガルが2−1でアイルランドに勝利を収めた。


【スコア】

ポルトガル代表 2−1 アイルランド代表


【得点者】

0−1 45分 ジョン・イーガン(アイルランド代表)

1−1 89分 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)

2−1 90+6分 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)