マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が11日、公式サイトにてコメントし、ポルトガル代表MFベルナルド・シルヴァを称賛した。


 リーグ開幕から2勝1敗のマンチェスター・Cは11日、同じく2勝1敗のレスターの本拠地キングパワー・スタジアムに乗り込んでの一戦。第2節のノリッジ戦以降3試合連続で全く同じ11人をスターティングメンバーとして送りこんだマンチェスター・Cが、62分のB・シルヴァのゴールを守り切り、リーグ戦3連勝となった。


 試合後、グアルディオラ監督は決勝点を挙げた同選手について、「彼は直近2試合(ノリッジ戦とアーセナル戦)で非常に良いプレーをした」と語り、以下のように続けた。


「(B・シルヴァが素晴らしいシーズンを過ごすことになると)私は確信している。彼は信じられないほどに素晴らしい仕事をした」


「我々は、彼がここにいることを嬉しく思うし、将来的に何が起こるか見ていきましょう」


「今日は、ジャック(イングランド代表MFジャック・グリーリッシュ)とジョアン(ポルトガル代表DFジョアン・カンセロ)との連携が素晴らしかった」


 さらに、同監督はレスター戦の難しさについても言及し、「深い守備とカウンターで苦しんだ」、「いくつか難しい瞬間はあったが、我々は想定していた。レスター戦はいつも苦しんでいる」とコメントした。しかしながら、「コミュニティ・シールドの時と同じく、我々は良い試合をした。今日は(コミュニティ・シールドと)違って、我々は勝つことが出来た」とも話している。


 今夏の移籍市場ではマンチェスター・Cからの退団も噂されていたB・シルヴァ。その噂を吹き飛ばし、素晴らしいシーズンを送ることを期待したい。