FIFAワールドカップカタール2022・グループA最終節が29日に行われ、オランダ代表とカタール代表が対戦した。


 1勝1分の勝ち点「4」・得失点差「+2」の成績で現在グループAの首位に付けているオランダ代表。最終節で引き分け以上の成績を残せば、決勝トーナメント進出が決まる状況となっている。対するカタール代表は開幕からの連敗で既にグループステージ敗退が確定。開催国の威信にかけ、是が非でも勝ち点を獲得して今大会を終えたいところだ。


 オランダ代表はエクアドル代表と引き分けた前節からスタメンを2人変更。トゥーン・コープマイネルスとステーフェン・ベルフワインに代わり、マルテン・デ・ローンとメンフィス・デパイが先発出場となった。対するカタール代表はセネガル代表に敗れた前節からスタメンを1人変更。中盤のカリム・ブディアフに代わり、アブドゥルアジズ・ハテムが先発に名を連ねている。


 序盤から試合の主導権を握ったのはオランダ代表。守備時には5バックを形成するカタール代表に対し、丁寧なパス交換で相手DFを左右に揺さぶりつつ、ボックス内への侵入を試みていく。4分、複数人が絡んだ攻撃で敵陣ボックス内に侵入すると、最後はデイリー・ブリントがゴール至近距離からシュートを放ったが、GKマシャアル・バルシャムの好セーブに阻まれた。


 オランダ代表は両ウイングバック(WB)のブリントとデンゼル・ダンフリースがボックス内に侵入するシーンが続く。また、中盤ではフレンキー・デ・ヨングが、前線ではデパイが起点となりカタール代表を押し込んでいく。14分と25分にはデパイがボックス内でシュートを放つなど、相手ゴールに迫るシーンを次々と作っていく。


 26分、コーディ・ガクポが味方とのパス交換で敵陣左サイドを突破。デイヴィ・クラーセンのパスを受けるとそのまま中央に持ち運び、ボックス中央から右足で狙い澄ましたシュートをゴール右下隅に突き刺した。ガクポの3試合連続となるゴールでオランダ代表が先制に成功する。カタール代表は時折敵陣ゴールに迫るシーンを作るが、なかなか前線に人数をかけることができず、シュートまで持ち込めない展開が続く。


 その後もオランダ代表が主導権を握ったまま、時計の針が進んでいく。前線の選手を中心に何度かゴールに迫るシーンを作るが、フィニッシュやラストパスの精度を欠き追加点を奪うまでには至らない。前半はこのままオランダ代表の1点リードで折り返した。


 後半開始早々の49分、オランダ代表が追加点を奪う。ボックス右角付近からクラーセンがゴール前にクロスを送ると、DFに当たったボールがファーサイドのデパイの元へ。デパイのシュートはGKバルシャムがセーブしたものの、こぼれ球をF・デ・ヨングが押し込みゴールネットを揺らした。オランダ代表がグループA首位突破に向けて大きく前進した。


 2点のビハインドを負ったカタール代表は後方からのビルドアップで攻撃の糸口を探りつつ、左右両サイドのクロスからゴールを狙っていく。しかし、オランダ代表DF陣の高い壁に阻まれ、なかなかシュートまで持ち込むことができない。試合を優位に進めるオランダ代表は、68分に途中出場のステフェン・ベルハイスが味方との見事な連携からネットを揺らしたが、直前のプレーでガクポにハンドがあったとしてゴールは取り消しとなった。


 その後、オランダ代表は選手を入れ替えながらも試合の主導権を握り続け、時計の針を進めていく。なんとか意地を見せたいカタール代表は次々と選手を入れ替え状況の打開を図るが、なかなかプレースピードが上がらず、効果的なプレスや攻撃を行うことができない。


 終盤にかけても攻め続けたオランダ代表はカタール代表に反撃の機会を与えず。試合はこのまま2−0で終了。勝ち点を「7」に伸ばしたオランダ代表が、グループA首位で決勝トーナメント進出を決めた。一方、カタール代表は3戦全敗で大会を去ることとなった。オランダ代表は現地時間12月3日に行われる決勝トーナメント1回戦でグループBの2位チームと対戦する。


【スコア】

オランダ代表 2−0 カタール代表


【得点者】

1−0 26分 コーディ・ガクポ(オランダ代表)

2−0 49分 フレンキー・デ・ヨング(オランダ代表)


【スタメン】

オランダ代表(3−4−1−2)

GK:ノペルト

DF:ティンバー、ファン・ダイク、アケ

MF:クラーセン(66分 ベルハイス)、デ・ローン(83分 コープマイネルス)、ブリント、F・デ・ヨング(86分 テイラー)、ダンフリース

FW:ガクポ(83分 ウェクホルスト)、デパイ(66分 ヤンセン)


カタール代表(5−3−2)

GK:バルシャム

DF:ロー、ハサン、アフメド、フーヒ、モハメド(85分 ヘデル)

MF:ハテム(85分 アラエルディン)、アル・ハイドゥース(64分 アサド)、マディボ(64分 ブディアフ)

FW:アフィフ、アリ(64分 ムンタリ) 



【ゴール動画】オランダが開催国カタールに2発完勝!