22日、チャンピオンシップに所属するポーツマスとボーンマスがフレンドリーマッチを行った。同試合の最中にポーツマスが、ファン1名が亡くなったと発表している。イギリスメディア『BBC』が22日付で伝えた。


 同メディアによると、メディカルスタッフが男性を救助するため後半開始時間が遅れた。詳しいことは明らかになっていないが、治療を受けていた男性が亡くなったことが公表されている。


「私たちのファンが今日の試合中に亡くなりました。このことを知らせるのはとても悲しいことです」とクラブは声明を発表。「ハーフタイムの間、この事件は起こりました。私たちの勇敢なメディカルスタッフが素早く心肺蘇生法を実施しましたが、病院に運ばれ息を引き取りました」


「親族にはすでにこのことを知らせました。彼は私たちのチームで一員であると考えています」と悲しみにくれた発表を行った。


 試合に2−1で勝利したボーンマスは『ツイッター』上で「家族と一緒に過ごしたボーンマスの全員がご冥福をお祈りします」と投稿。今夏チェルシーから移籍したU−21オランダ代表ネイサン・アケは「ポーツマスのファンが試合中に亡くなったことは悲しい知らせだ」と悲痛な面持ちを『ツイッター』で示した。


 ポーツマスでプレーするイングランド人FWコナー・チャップリンも「私たちのファンが亡くなったことはひどく悲しい。彼を愛していた人たち、ご冥福をお祈りします」と投稿している。