4歳馬注目!

函館スプリントステークス過去10年の年齢別成績



6月21日に函館競馬場で行われるのは函館スプリントSである。今年高松宮記念3着のダイアトニックなどが参戦。好メンバーがそろった一戦をAIはどう予想したのか。

本命はダイアトニック。実績的にはここでは一番。気になるのは58キロを積まれることだが、このレースで過去10年58キロ以上の成績は【2.1.1.3】とむしろいい。データ的にもマイナス点がなく、本命に推したのだろう。

対抗はマリアズハート。前走は足を余した感があり、負けて強し。展開が向けば一気に突き抜ける可能性もありそう。

3番手はエイティーンガール。前走は上がり32.4で突っ込んできたが届かず。展開が向かなかっただけで悲観する内容ではない。2走前が重賞2着。この馬にもチャンスがありそう。

4、5番手はスイープセレリタスとジョーマンデリン。AIが2〜4番手に選んだのは全て4歳馬。このレースの過去10年の4歳馬を調べると【3.3.3.9】で複勝率50%。このデータに引っ張られる形となった。

AI予想エンジンKAIBA
◎ダイアトニック
◯マリアズハート
▲エイティーンガール
△スイープセレリタス
×ジョーマンデリン

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。