2.5次元ミュージカル・舞台を中心に活躍する中村龍介、君沢ユウキのふたりが出演する新番組『ダンス進化論2.5 〜2.5次元俳優が新ダンスを発見!〜』が、2月26日より「ダンスチャンネル by エンタメ〜テレ」にて放送開始となる。

番組では、2.5次元俳優たちが日本全国から集められた今話題のダンスイベント、ライブダンスエンターテインメントに触れ、体験することでさらなるレベルアップを目指す様子をVTRで紹介すると共に、そのイベントを代表するゲストをスタジオに招き、その人気の秘密を解明。ときにはゲストからレッスンを受けテクニックを直接伝授してもらうこともあるという。

(C)ダンスチャンネル

(C)ダンスチャンネル

第1回放送は、秋葉原のオタク文化とストリートダンスの文化が融合した“アニソン限定ダンスバトル”を紹介。ブレイクダンス元日本代表 涼宮あつきが主催する「あきばっか〜の」は、観客動員が年々伸び続けているイベントで、中村・君沢のふたりは初めて見る世界に大興奮。ふたりのアニソンダンスにも注目してほしい。

3月の第2回放送は、日本のストリートダンスを創成期から牽引してきたレジェンド級ダンサーが集結し設立されたストリートダンスのプロリーグ『ダンスリーグ』を紹介。ラップバトルで活躍する人気MC HIDADDY、ダンスリーグ事務局長TANABONをゲストに迎え、ストリートダンスの魅力に触れる。ブレイクダンスの経験がある中村が次々と大技を披露する。

4月放送の第3回は、『Legend Tokyo』前大会覇者 avecooをゲストに迎え、注目をあつめるコレオグラファー(振付師)のダンスコンテストを紹介。avecooの演出で即興ダンスショーに挑戦することになったふたりは、どんなダンスを見せてくれるのか。

(C)ダンスチャンネル

(C)ダンスチャンネル

ダンス経験の有無を問わず、観て楽しめるダンスエンターテインメント番組が始まる。