ミュージカルフリークはもちろんのこと、ミュージカル初心者も楽しめる番組『プリンスロード VOL.2 〜2019-2020 ミュージカル大辞典〜』が、2019年8月25日(土)にCSテレ朝チャンネル1で放送される。

ミュージカル界のイケメン俳優(プリンス)たちの素顔と作品の魅力に迫る第2弾となるが、番組MCはミュージカル好きのお笑い芸人・斉藤慎二(ジャングルポケット)とミュージカル『レ・ミゼラブル』のコゼット役として話題の小南満佑子が務め、演劇・ミュージカルのライターとして多くの記事を世に送り出している町田麻子もご意見番として加わる。

気になる内容だが、「ミュージカル界のトップスター井上芳雄と斉藤慎二とのスペシャル対談」、「スタジオに浦井健治をゲストに招いてのトーク」、「ミュージカルデビュー10周年を迎えた田代万里生が、母校の東京芸術大学でのロケ敢行と親友・平方元基との対談」、「9月上演のミュージカル『探偵と怪人』に出演する中川晃教と加藤和樹のインタビュー」といった盛りだくさんのものとなっている。

ミュージカル『エリザベート』に出演中の井上芳雄が、プライベートでも仲がよい斉藤慎二との対談のために都内の寿司屋に駆け付ける。酒と寿司をつまみながら、斉藤との軽妙なトークは必見。また幼少期のエピソードやミュージカル俳優になったきっかけなど、普段見られない井上芳雄の魅力が満載だ。

写真左から 斉藤慎二(ジャングルポケット)井上芳雄

写真左から 斉藤慎二(ジャングルポケット)井上芳雄

また、まもなく幕が開ける話題のミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アング リーインチ』でヘドウィグ役を演じる浦井健治をゲストに招いて、作品の魅力や演ずることへのプレッシャー、舞台にかける意気込みなどたっぷりと語る。また浦井の魅力を深堀りする「5つの質問!」では、最も聞かれたくなかった質問に〇×形式で答えていく。初出演した舞台『美少女戦士セーラームーン』での赤面エピソードや女性ファンもビックリの珍回答など、浦井ファンにはたまらない意外な一面を見ることができる。

写真左から  小南満佑子 斉藤慎二(ジャングルポケット)浦井健治 町田麻子(ライター)

写真左から 小南満佑子 斉藤慎二(ジャングルポケット)浦井健治 町田麻子(ライター)

そして今年ミュージカルデビュー10周年を迎える田代万里生は、母校である東京芸術大学を訪ねる。大学構内を散策しながら当時の思い出を語り、懐かしのレッスン室で、恩師である日本を代表するバリトン歌手、直野資と対談。大学在学中の田代の印象や、直野が田代のミュージカル俳優としての才能を見出したエピソードなど、リラックスした雰囲気で行われた。また恩師の前で田代が弾き語りする貴重なシーンは必見。

写真左から 直野資 田代万里生

写真左から 直野資 田代万里生

田代万里生

田代万里生

母校をあとにして湯島にあるウイスキーバーへ場所を移すと、そこに親友の平方元基がデビュー10周年を祝うために駆けつける。ウイスキーベースのカクテルで祝杯を挙げ、舞台での秘話や今だから話せるエピソード、今年10月に初共演となる日本初演ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』の作品の魅力や、意気込みなどを語った。

写真左から 田代万里生 平方元基

写真左から 田代万里生 平方元基

9月上演の新作ミュージカル『怪人と探偵』は、推理小説の巨匠・江戸川乱歩の世界観がミュージカルで蘇るが、このミュージカルで"大怪盗・怪人二十面相"役を演じる中川晃教と"名探偵・明智小五郎"役を演じる加藤和樹が登場。ミュージカル『フランケンシュタイン』以来、約2年ぶりの共演となる2人にインタビューを敢行する。『怪人と探偵』の作品の魅力、お互いの役どころについて、ヒロインを演ずる大原櫻子の印象などたっぷりと語る。

写真左から 加藤和樹 中川晃教

写真左から 加藤和樹 中川晃教

ミュージカルファンなら見逃したくないラインナップの番組をぜひチェックしてみてほしい。