THE YELLOW MONKEYが10月30日(水)に配信限定シングル「DANDAN」をリリースすることを発表。その配信に先駆け、10月18日(金)に出演するテレビ朝日『ミュージックステーション 3時間SP』で初披露することが発表された。

この楽曲「DANDAN」は、これぞイエローモンキー流ロックンロールとも言える、軽やかでドライブ感あふれるサウンドが印象的な、ブラスをフィーチャーした賑やかなロックに仕上がっているという。

ジャケット写真は、バンド史上初めて猿がジャケット写真に登場しており、メンバーが実際に使用していた楽器やアクセサリー等が使用されている。この猿は、金属廃材の動物や、新聞紙や雑誌を素材にした人物作品など、身近な素材を用いてユニークな作品を制作している現代美術家・富田菜摘が手掛けたもので、今回、4匹の猿を作成し、そのうちの1匹がジャケット写真となっている。


■富田菜摘コメント

「今回の作品ではTHE YELLOW MONKEYの皆さんに作品の素材をご提供いただきました。

各楽器のパーツや過去のライブで着用したアクセサリー等を使用し、個性的な4匹の猿を制作しました。配信シングルのジャケットの猿はその中の1匹です。THE YELLOW MONKEYの歴史が詰まった素材が組み込まれることで、30周年を記念する作品としてより力強く、深みのあるものになったと思います。」