日食なつこが2020年1月15日に約3年ぶりとなるライブDVD『「▲Sing well▲Tour」東京EX THEATER ROPPONGI2019』を発売することを発表した。

日食なつこ

日食なつこ

DVDは、今年初めに行われたワンマンツアー『▲Sing well▲Tour』の東京EX THEATER ROPPONGI公演の模様を収録したもの。同ツアーは、10周年を迎えた日食が、コンセプトとなったフルアルバム『永久凍土』の参加アーティストらとともに行ったものだ。
DVDの詳細は、後日発表される。
日食のコメントは以下のとおり。

 

日食なつこ

日食なつこを生んだルーツの1つである「冬」。
それを音・歌詞・映像など様々な要素に変換し詰め込んだのが2019年初頭の「▲Sing well▲Tour」でした。
己のルーツを己自身で再現するというテーマのせいか、このツアーの映像の中で日食なつこは常にひどく真剣な眼差しをしています。自分で言うのもなんですが、確認作業として冷静な目で見ていてもそれはものすごく何かを訴えかけてくる目つきでした。自分のルーツに絶対に嘘はつかない、という思いがライブの頭から最後まで貫き通されていたように感じます。
姿も霞むような猛吹雪の向こうから何度も誰かに叫びかけるような、そんなライブDVDになりました。どうぞ受け止めてやってください。
P.S.

2020年1月から始まる続編ツアー「△Sing Better△Tour」は、そんな昨年の印象をも塗り替える強烈なツアーにするつもりです。比較対象としてこのDVDを用いるのも一興ですよ。