2018年10月29日〜11月4日に六本木俳優座劇場にて開催されたイベント『お江戸@ハート 幕末太陽傳の巻』での公演の数々を収録したDVDが2020年5月6日(水)に発売されることになった。

このイベントは、日活クラシック映画を代表する天才映画監督、川島雄三の生誕百年を記念して開催されたもので、立川志らく、橘家文蔵、柳家喬太郎、桃月庵白酒、春風亭一之輔ほか、当代人気の名人上手たちが古典落語の数々を口演したほか、坂本頼光による日活サイレント映画の活弁、寒空はだかによる漫談、高田文夫&松村邦洋による爆笑トークなども披露。今回は、この中から選りすぐりの全13演目を収録、各演目の解説を掲載したリーフレットを封入し、4巻のディスクでリリースする。

(上段左から)春風亭一之輔、桃月庵白酒(下段左から)橘家文蔵、柳家わさび

(上段左から)春風亭一之輔、桃月庵白酒(下段左から)橘家文蔵、柳家わさび

また、これら4巻をまとめたDVD BOXも同時発売。各演目の解説や高田文夫による寄稿文などを掲載したブックレットも封入された豪華版となっている。


さらにDVDの発売を記念して、スペシャルイベントの開催が決定した。詳細は、4月1日(水)以降、ソニー・ミュージックダイレクト「来福」レーベル公式サイトほかで発表されるとのことなので、確認してみよう。