本日、さかいゆうの新曲「Soul Rain (Acoustic Ver.)」が先行デジタル配信スタート、さらに同時にMUSIC VIDEOも公開となった。

今作「Soul Rain (Acoustic Ver.)」のMUSIC VIDEOはレコーディングと同時に撮影が行われ、全編編集なしの一発録りで収録されたという貴重なレコーディングの様子を余すことなく見ることができる。生ならではの緊張感と、楽曲のスケール感、更にはさかいゆうのピアノと歌との緩急自在の一体感が胸を打つ作品となっており、さかいゆうが弾く生ピアノと優しい歌声は、雨続きで沈んだ気分も晴らしてくれそうだ。

また、5月17日(日)に実施されたOvallとの生配信トークイベント中に、「Soul Rain (Acoustic Ver.)」のアナザーテイクを使用して、Ovallのメンバーとのリモートセッション企画の実施が発表となった。この企画は「Soul Rain (Acoustic Ver.)」のレコーデイング時に録られたというさかいゆう弾き語りのアナザーテイク音源に、Ovallの3人がリモートで一人ずつ音を重ねていくというもので、「Soul Rain」オリジナルバージョンとも今作の”Acoustic Ver.”とも違う、新たな”Ovall ver.”に期待が募る。このリモートセッションの模様は、さかいゆうオフィシャルInstagramにて随時公開される予定なので、最新情報とともに楽しみに待っていよう。

さらに、さかいにとっては初の試みとして、Spotify、Apple Music にて、最新シングル『Soul Rain』のPre-save/Pre-addサービスがスタートした。それぞれのボタンをクリックすれば、先行配信となった「Soul Rain (Acoustic Ver.)」がすぐに自分のお気に入りやプレイリスト、ライブラリに追加され、更に6月17日(水)のリリース当日にはシングル「Soul Rain」全曲が自動で追加される機能。配信初日から聴き逃がすことなくストリーミングで楽しむことができるので、是非チェックしておきたい。

5月22日(金)深夜24:30からはJ-WAVE(81.3 FM)「WOW MUSIC」のレギュラー放送の第4回がOA、ゲストにはKREVAが登場する。そして同日25:00からは『さかいゆう Touch The Soul◇WOWOW PLUS MUSIC-深夜1時の音楽タイム-』が、ついに初回放送を迎える。こちらのゲストには「Soul Rain」の作詞を手掛けた売野雅勇氏を迎え、「Soul Rain特集」として、同楽曲の制作秘話や、アビーロードスタジオで行われた実際のレコーデイングの様子なども観られる。さかいゆうというアーティストの真髄に触れられるほか、音楽にまつわるディープな話題、さかいの素の表情にも注目して欲しい。