太鼓芸能集団「鼓童」が、年に一度新潟県佐渡市で開催する「アース・セレブレーション」。33年目を迎える今年は、「佐渡から世界と繋がる」をテーマに、無観客・オンライン配信で開催されることが決定した。

世界中で中止を余儀なくされる大規模イベントが多い中で、33回という長きにわたって続いてきたこのフェスティバルを中止にはしたくないという思いで新しい形での開催を決断。1人でも多くの人に観てもらいたいという思いで、主要コンテンツは無料とし、世界中の人々にも一緒に楽しんでもらえる内容で配信を行う。内容は下記のとおり。

『アース・セレブレーション2020』メイン企画「Earth Celebration チャンネル」
「KODO(鼓童)」、「SADO(佐渡)」、「EARTH(地球)」と3日間テーマを分け、1日7時間、鼓童メンバーによる趣向を凝らした配信やEC初公開の映像などぎっしり詰まった特別番組。

■8/21(金)DAY1 KODO
鼓童メンバーの演奏とトークが盛りだくさんの1日。様々なテイストのミニライブと鼓童メンバーによるトークを軸に、鼓童村から届けられる。

■8/22(土)DAY2 SADO
「鼓童メンバーが佐渡をぐるっと1周するぞ!」をテーマに、観光スポットを探訪したり、名所からのミニライブをお届けしたり、と佐渡の魅力を鼓童流にたっぷり配信。

■8/23(日)DAY3 EARTH
最終日は世界中と鼓童との繋がりを再確認できる1日。これまで出会ってきたアーティストの紹介やビデオコラボ、メインは生放送でお届けする鼓童オールスターライブ。

オンラインワークショップ(7/1(水)申込開始)

◉春風で踊ろう〜千絵子踊りWS
◉サミーちゃんプレゼンツ”みんなの音がつながる”
◉上梅津鬼太鼓WS
◉”Roland電子和太鼓TAIKO-1”WS

オンラインマーケット

◉出店者募集 !(募集期間7/1(水)〜15(水))

各種イベント(詳細7/20(月)以降発表)

◉ECグッズで配信を楽しむ ! 〜おうちでEC気分〜
◉佐渡の美味しさをお取り寄せ ! 〜おうちで佐渡気分〜
◉様々な動画を楽しもう !
◉オンライン展示「くらす・まなぶ・つくる展2020」