2020年8月8日(土)、お笑い常設劇場「よしもと有楽町シアター」のオープンが決定した。こけら落とし公演は、木村祐一、千原ジュニアによる『木村祐一×千原ジュニア“ん!?” 』となる。

木村祐一

木村祐一

千原ジュニア

千原ジュニア

本劇場では、“Laugh&Entertainment”をコンセプトに、よしもと芸人の新たな才能を発掘しながら、この場所でしか観ることができない独自の“お笑い”と“おもしろい(興味深い)”を発信していくことを目指す。吉本興業直営の劇場としては14館目の施設となり、漫才・コント・新喜劇など、他のよしもと常設劇場で行っているメインコンテンツだけではなく、芸人の趣味や特技といった本芸以外の分野にフォーカスした、よしもと初の試みを展開する劇場になる。

「よしもと有楽町シアター」外観イメージ

「よしもと有楽町シアター」外観イメージ

他の常設劇場イメージ(左)、「よしもと有楽町シアター」のコンテンツイメージ(右)

他の常設劇場イメージ(左)、「よしもと有楽町シアター」のコンテンツイメージ(右)

来場者参加型のトークやクイズから、即興ステージ、バンド・DJライブ、風水・手相・占いライブに至るまで幅広いコンテンツを展開予定。YouTube Live生配信等オンラインとの融合や、ライブ模様を収録してTV番組と連動する等、有楽町から全国へ向けて様々な手法でお笑いを発信していく。また、公演の模様をリアルタイムで視聴できるオンラインライブ配信も、本劇場がオープンする8月8日(土)に同時スタートする。

映画館跡という特性を活かした空間づくりとなっており、映画館時代の座席や設えをそのまま活かしている。実際に舞台上で映画作品を上映しながら芸人が解説する企画も展開予定とのこと。どこか懐かしい雰囲気が漂う空間でゆったりと寛ぎながら楽しめる劇場となりそうだ。

8月公演のラインナップとして、チョコレートプラネット×シソンヌのSPユニットトークライブなどが決定している。詳細は公式サイトをチェックしてみよう。

「よしもと有楽町シアター」劇場

「よしもと有楽町シアター」劇場