新型コロナウイルス感染拡大の防止と参加者の安全を考慮し、今年の開催を断念して来年へと延期した『FUJI ROCK FESTIVAL』(以下、フジロック)。

例年ならば開催されていたはずの先週末には、いつかの『フジロック』で撮影された想い出写真が「去年の今頃は苗場にいた」や「来年こそは!」などの言葉が添えられてSNSに投稿されまくっていた。おそらく苗場での自分や他人の屈託のない笑顔を眺めたことで、開催延期告知がなされて以来、再びフジロス状態に陥ってしまった人も多かったのではないだろうか。

そんなこんなでポッカリと心に穴が空いたまま4連休を終え、夏をどう乗り切ればいいのか途方に暮れている人に朗報が届いた。なんと『フジロック』が当初開催を予定していた8月21日(金)から23日(日)の3日間にわたって、YouTube配信を含む一大キャンペーンの実施をオフィシャルサイトにて発表したのだ!

■今年は延期だけど、みんなで「キープ・オン・フジロック!」
 気になるキャンペーンの内容は?

さっそくだが、本日発表されたキャンペーンの内容を見ていこう。まず第一に、そのキャンペーンの名は<Keep On Fuji Rockin’キャンペーン 2020>だ。開催予定だった8月に、それぞれがそれぞれの場所で『フジロック』を楽しめるような企画がめくるめく展開されるようだ。まずは…

◎キャンペーン・其の1
【 FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBE 】

今年開催する予定だった8月21日から23日までの金・土・日の3日間に、1997年から2019年までの過去23年でストックされてきたアーカイブの中からセレクトされた貴重なライブ映像を中心とする特別番組がYouTubeにて配信されることが明らかになった。なお、配信中はYouTubeのスーパーチャット機能(投げ銭)を使って寄付を募る予定で、集まった寄付金から一部手数料を引いた全額がMusic Cross Aid及び国境なき医師団に寄付される。また、この配信ではサプライズも用意されているとのことなので配信当日を楽しみにしよう。

◎キャンペーン・其の2
【 #キープオンフジロック プレゼント・キャンペーン 】

※画像はイメージです。実物と異なる場合もございます。

※画像はイメージです。実物と異なる場合もございます。

※画像はイメージです。実物と異なる場合もございます。

※画像はイメージです。実物と異なる場合もございます。

※画像はイメージです。実物と異なる場合もございます。

※画像はイメージです。実物と異なる場合もございます。

キャンペーンの2つ目は、『フジロック』の前夜祭で行われる恒例の<大抽選会>を再現したプレゼント・キャンペーンだ。苗場プリンスホテルの宿泊券や翌年の『フジロック』入場券といった豪華景品が当たることで知られる<大抽選会>同様に、今年も『フジロック』にゆかりのあるアイテムが総勢120名以上にプレゼントされる。

この企画への参加方法は至って簡単。『フジロック』の公式Twitterをフォローし、「#キープオンフジロック」をタグづけして、欲しいプレゼントを投稿するだけ。言うまでもないが、アルコール飲料の応募は20歳以上に限られる。当選者には、8月11日(火)までにダイレクトメッセージが届くのでフォローは外さないようにしよう。ちなみに『フジロック』へのメッセージや思い出についてのコメントなどを書いて投稿すると、当選率がアップするとかしないとか!? オフィシャルサイトに記載されている応募条件をよく読んでから参加しよう。応募締切は2020年8月10日(月)23:59 まで。

◎キャンペーン・其の3
【 フェスごはん @ HOME 】


JASMINE THAI_ガパオライス

JASMINE THAI_ガパオライス

越後のもち豚 もち豚串

越後のもち豚 もち豚串

3つ目は、『フジロック』に欠かせない「フェスごはん」にまつわるもの。いつもならオアシスで食べるアレや、ところ天国で食べるアレなど(?)を、今年はテイクアウトやデリバリーで楽しもうというのがこの企画。さらに、あなたがきっと食べたかったはずのあの味をお家で再現できちゃうレシピ動画が特別公開されるので、料理上手の人はもちろんのこと、そうではない人も、これを機に料理にチャレンジしてみてはいかがだろうか。親子でクッキングをして夏休みの自由研究にしてしまうというのも一つの手。自宅で「フェスごはん」を食べながらYouTubeで特別番組を見る。今年の夏の想い出づくりはこれで決まりだ!

上記3つのキャンペーンの他にも関連イベントが開催されるのでそちらも併せて紹介しよう。

◎イベント・其の1
【 Keep On Fuji Rockin’ キャンペーン @ 岩盤〜東京/渋谷PARCO 】

FRFオフィシャルショップ・GAN-BAN/岩盤(渋谷パルコB1)では、会場で販売予定だったオフィシャルグッズ販売や、初となるFUJI ROCK COLLECTIONの店頭特別販売の他、オフィシャルカメラマンの宇宙大使☆スターが撮影したフジロック写真が展示販売される。

開催日時:8月1日(土)〜23日(日)各日11:00 – 21:00
開催場所:渋谷PARCO B1 フジロックオフィシャルショップ「岩盤」

◎イベント・其の2
【 フジロックラン 】

2016年からランニングベース「&MOSH」と雑誌「走るひと」とのコラボレーションによりスタートした早朝の苗場を走る朝ランイベント<フジロックラン>。2020年はリモートでの開催となる。それぞれがそれぞれの場所で思い思いに走りながら、全国各地にいる参加者と一緒に密を避けてリモートランを楽しもう!

開催日:2020年8月22日(土)
※イベント当日はZoom配信システムを使用し、午前9時よりライブ配信

その他、今回の発表ではオフィシャルグッズの特別受注販売が再び開始されることが明らかになった。新商品を追加した第2弾では、バックプリントに今年の日程やステージがデザインされたラインナップTシャツをはじめ、後ろの首元に来年へのメッセージが書かれたごんちゃんTシャツや、『フジロック』の顔的存在のごんちゃんを大きくあしらったキッズごんちゃんTシャツ、そして温泉タオルやトートバッグ、FRF公式ファンサイトのfujirockers.orgによるグッズなどが一挙に販売される。




受付期間は7月31日(金)正午〜8月24日(月)23:59まで、受付・販売サイト(e+ Shop  https://shop.eplus.jp/fujirock/)へGo! すでに販売が開始されている既存アイテムはオフィシャル・インターネット・ショップGREENonREDにて発売中なのでそちらも要チェックだ。

先行きの見えない難しい状況は相変わらずのまま、私たちは夏本番を迎えることになる。人は何かしら楽しいことを見つけないと前に進めない生き物だということがコロナ禍でよく分かったことのひとつだ。特に『フジロック』のないこの夏をどう乗り切ればいいのかが分からなくなってしまっている人には、これらのキャンペーンに乗っかることであなたの桃源郷を感じたり、同じ想いを抱く人たちとリモートで繋がるなどして楽しいひとときを過ごして欲しい。

文=早乙女‘dorami’ゆうこ