延期や保留になっていた予定を終わらせること、今のうちに終わらせないといけないこと…時間制限や締切を意識した「残務の片づけ」にフォーカスが当たりそう。片づけるにあたっては、多くのストレスや障害もありそうです。新たな状況を選んでいくために、荒療治が始まったと思って腹をくくって進めていきましょう。

お互いの立場など「和を尊ぶ」ことに気を配ってきた方、社会における体裁をまず先に考えて生きてきた方にとっては、本来の自身の望みとかけ離れていく現実が、強烈につらく感じられるシーンがあるのかもしれません。つい衝動的な言動でストレスからの解放を望んでしまう方も多そうですが、そのエネルギーをうまく使うことができれば、結果的に軌道修正が図れそう。起爆剤の取り扱いにはご注意を。

さまざまなギャップ補正、整理整頓が行われていくため、ひとそれぞれが持つ価値観をオープンに話し合ったり、時にはヒートアップしながらでも、ぶつけ合う機会が求められています。日ごろからあまり言語化できていないことがあれば、ぜひ誰かに手紙を書くような思いで文字に書き出してみて。SNSやLINEでも、きれいごとを並べているだけのものより、どんな人生を経験してきたか、原体験から発信される生身のメッセージに価値がでて注目されそうです。

もし誰かさんの近況を聞いたとき、マウントされているように感じるとしたら、こう考えてみてください。もしかしたらその誰かさんは、自分自身がほんとうになりたかった姿の写し鏡ではないでしょうか。人生のうまくいかないポイントを、誰かのせいや社会のせいにして心理的な安全を保つ。そんな哀しみに、おそらく誰もが気付いているのです。結局、納得いかない状況を選んでいるのは自分である、ということにもハッとさせれるでしょう。

【タロットのお告げによる ラッキーポイント】

星占いの12星座がもつ性質や性格の傾向から
「火・土・風・水」4つのタイプ別にラッキーポイントをお伝えします!

〈火の星座〉のあなたへ
牡羊座(3月21日〜4月19日 生まれ)
獅子座(7月23日〜8月22日 生まれ)
射手座(11月22日〜12月21日 生まれ)

捨てる神あれば、拾う神あり。苦しい時にそばにいてくれたからといって、委ねすぎるのは考えものです。

〈土の星座〉のあなたへ
牡牛座(4月20日〜5月20日 生まれ)
乙女座(8月23日〜9月22日 生まれ)
山羊座(12月22日〜1月19日 生まれ)

自分自身のことは自分自身が一番よくわかっていないのかもしれません。耳に痛いアドバイスをくれるひとを大切に。

〈風の星座〉のあなたへ
双子座(5月21日〜6月20日 生まれ)
天秤座(9月23日〜10月22日 生まれ
水瓶座(1月20日〜2月18日 生まれ)

やれば片付く、やっただけ結果が出る、料理や筋トレを通じた自己肯定感が、運気をグッと押し上げてくれそう。

〈水の星座〉のあなたへ
蟹座(6月21日〜7月22日生まれ)
蠍座(10月23日〜11月21日 生まれ)
魚座(2月19日〜3月20日 生まれ)

難易度の高い問題が、予想外の展開を迎えそう。何が起きても動じず「待つ」ことも重要になりそうですよ。

>>気になるエンタメ・はe+でチェック!