2020年12月18日(金)〜20日(日)東京国際フォーラムホールCにおいて、『おしりたんていミュージカル〜むらさきふじんのあんごうじけん〜』の上演が決定した。

シリーズ累計発行部数800万部を超える人気の絵本・児童書、そしてNHK Eテレにて毎週放送中のアニメや、公開中の映画も大ヒットの『おしりたんてい』のミュージカルが誕生。ストーリーに合わせて、歌、ダンス、そして謎解きがステージ上で融合し、おしりたんていと観客が一緒に難事件を解決する、ファミリー向け「なぞときミュージカル」となる。記念すべき初ミュージカルが描く事件は「むらさきふじんのあんごうじけん」。読み物シリーズ1作目として登場以降、常に人気な話だ。

おしりたんていやブラウンを支えるミュージカルオリジナルの役に、アイドルグループのメンバーとしてテレビやイベントで活躍中の山口託矢(九星隊・ナインスターズ)が決定した。演出は、人気テーマパーク、コンサート、ライブパフォーマンスなど数多くのステージで、ドラマ要素の高いライブショー演出を得意とする金谷かほりが手掛ける。

ミュージカルオリジナルキャラクター役:山口託矢コメント

山口託矢

山口託矢

子どもから大人まで幅広く愛されている大人気アニメ『おしりたんてい』のミュージカルに出演!!めちゃくちゃ嬉しいです!子どもが大好きなので、初舞台をこの作品で迎えられて、とても幸せです!『おしりたんてい』の世界をミュージカルでどう表すのか!?ワクワクでおしりのフリフリが止まりません!良い子のみんな!劇場で僕たちと一緒に、事件をププッとかいけつしよう!

演出:金谷かほりコメント

おしりたんていとの初めての出会いは、書店でした。
あ!凄い!まさか!こんな!魅力溢れるキャラクターに驚愕!
このミュージカルの演出のお話をいただいた時、嬉しくて思わず、おしりをふりながら踊ってしまいました。
会場の皆さんと作り上げる新しいスタイルのミュージカルショー!
一緒に楽しみましょう!