株式会社 円谷プロダクションは、9月25日(金)から、TVアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』の第2シリーズをNHK Eテレにて放送スタートすることを発表、新キャラクターと演じるキャストも発表した。

同作品はウルトラマンシリーズの怪獣たちが、可愛いこどもかいじゅうになった絵本「KAIJU STEP(かいじゅうステップ)」が原点。それぞれ小さな「はじめのいっぽ」を踏み出す姿が描かれ、その愛らしいキャラクターは子供たちの人気となりました。その世界をアニメ化したのが『かいじゅうステップ ワンダバダ』となる。

第2シリーズでは、新キャラクターとして、「ジャミちゃん」、「ムゲちゃん」、「ガッちゃん」、「エレちゃん」も加わり、物語はさらにスケールアップ。

ナレーションは、第1シリーズに引き続き、俳優の中尾明慶が担当。

新たに加わった新キャラクターを演じる声優として、「ジャミちゃん」に爆笑問題の田中裕二、「ムゲちゃん」に女優ののん、「ガッちゃん」に金田朋子、「エレちゃん」に飯田里穂が決定している。
 
田中裕二は、ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・インク』(01)『モンスターズ・ユニバーシティ』(13)では、主役の「モンスター」の1人、マイクを演じており、今回は「かいじゅう」の声に挑戦。のんは『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(19)以来の声優挑戦となる。

第2シリーズ新キャラクター&キャストコメント

■ジャミちゃん (声の出演:田中裕二)

ジャミちゃん  (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

ジャミちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

いろんなことを知っている物知り博士。自分の知識をしゃべりだすと、相手の反応を気にせず、どんどん早口になってしまう。かいじゅうパワーで、火をふくことができるので、ケーキのロウソクに火をつけたり、トウモロコシを焼いたりしてくれる。

【田中裕二コメント】

田中裕二 (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

田中裕二 (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

私が演じる「ジャミちゃん」のモデルであるジャミラは、デザインや悲しいお話が印象的で、大好きでモノマネもしていました。

「ジャミちゃん」は、ちょっと嫌味なところもあるけど、情に厚い愛すべきキャラクター。ウルトラマン好きな人にも、ウルトラマンを知らない人にも全く新しい作品として楽しむことができます。ぜひ親子で見て欲しいです。

■ムゲちゃん (声の出演:のん)

ムゲちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

ムゲちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

物静かな性格で、家で本を読んだり、お花に水をあげたりするのが好き。マイペースで、気づくと空想にふけっていることがある。かいじゅうパワーで壊れたものやケガをなおすことができるが、パワーを使うと反動でとても疲れてしまう。

【のんコメント】

のん

のん

出演が決まり、とても嬉しかったです。可愛いかいじゅう達が失敗したり喜んだりいたずらしたりする姿が愛おしくて、その一員になれるのは本当に光栄です。私が演じる「ムゲちゃん」は、静かな遊びが好きなかいじゅうです。夢見がちなところがすごく可愛い。今回演じさせていただいて、「ムゲちゃん」を演じるのがとても楽しかったです。

この作品は、かいじゅう達が動いているのを観ているだけで楽しいし、みんなの奮闘には胸を打つ瞬間もたくさんあります。全国の子供のみんなに、観て、何かを感じてもらえたらなと思います。

■ガッちゃん (声の出演:金田朋子)

ガッちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

ガッちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

やんちゃないたずらっ子。ダメといわれると余計にやりたくなってしまう。ダダちゃんによくしかられるが、めげずにすぐに遊びにくる。かいじゅうパワーで3人に分身した“ガッちゃんズ”は、いたずらやおしゃべりも3人分。

【金田朋子コメント】

金田朋子

金田朋子

いたずら大好きな「ガッちゃん」は、まるで3歳になった娘を見ているようです(笑)

憎めなくて可愛らしい「ガッちゃん」が大好きです!分身して3人になるとアフレコの時は混乱することもありますが(苦笑)それすら楽しいです!

私は5月29日生まれで『こにくたらしい日』に生まれたので(笑)いたずらしてもどこか憎めない「ガッちゃん」に親近感わきまくりです!

みなさんぜひ見ていただけると嬉しいです!

■エレちゃん (声の出演:飯田里穂)

エレちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

エレちゃん (C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

オシャレが大好きで、趣味は海の中のおうちを可愛くデコレーションすること。ダンスも得意。面倒見のよいしっかり者。気に入らないことがあるとすぐビリビリするが、本人はそのことに気づいてないらしい。

【飯田里穂さんコメント】

飯田里穂

飯田里穂

この度『かいじゅうステップ ワンダバダ』にて「エレちゃん」役を演じさせて頂きました。第2シリーズからの新キャラクターということで、皆さんの仲間入りが出来るよう「エレちゃん」の可愛さを存分に出して演じさせて頂きました。注目して頂けたらとても嬉しいです。小さな怪獣たちが織りなすお話に私自身も毎回癒され、心打たれ……ぜひ沢山の方に観て頂けたらと思います!そしてエレガントな「エレちゃん」!どうぞよろしくお願いします

 
小さな怪獣たちがとにかく可愛い同作品。『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』以来となる声優を務める、のんの演技にも注目したい。