下野紘と谷山紀章が、11月8日(日)20時配信のオンラインイベント「超放課後祭 Supported by 放課後『カルピス』」に参加することがわかった。

同イベントは、アサヒ飲料「放課後『カルピス』」プロジェクトの一環として開催されるもの。Official髭男dism×「放課後『カルピス』」×SCHOOL OF LOCK!がタッグを組んだ、ヒゲダンが高校生といっしょにつくるもう一つの文化祭だ。高校生たちのへの想いをのせたヒゲダンのスペシャルライブをはじめ、高校生あるあるで人気の土佐兄弟や、声優・下野紘、谷山紀章も参加する。


TOKYO FM/JFN で放送中の 10 代向けラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー「ヒゲダン LOCKS!」に届いた、高校生リスナーからの「放課後そのものが、失われてしまいました」、「大事な部活の発表の機会や、友達との思い出を作る機会がなくなってしまった」といったリアルな声を受けて開催される。大変なことも多かった2020年を高校生たちが心から楽しみ、きちんと思い出に残していけることを目指し、日々取り組んできた練習の成果や今こそ伝えたい想いを発表する場を、高校生たちと一緒に作り上げていくという。

【コメント】Official 髭男 dism/『超放課後祭』実行委員長

4月から、「放課後『カルピス』」と一緒に、みんなの放課後を応援しようと、「放課後チャレンジ」という授業をやってき ましたが、メッセージをもらって向き合ってきた中で、コロナ禍で演奏ができなかった生徒、大会の機会を奪われてし まった生徒がたくさんいました。そこで何かができないかと思っていたのですが、ようやく形にできました!機会が奪われてしまったから披露ができなかったという生徒だけではなく、何かを感じていて何かを発信したいという生徒ともタッグが組めるように、ということでお祭りを開催していきます!