一般社団法人アニメジャパンは、2021年3月27日(土)〜30日(火)に開催する世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2021」の“リアル(東京ビッグサイト)”および“オンライン”による開催を本日発表した。

AnimeJapan 2019から約2年ぶりの開催となる今回は、新型コロナウイルス感染症予防対策を最大限に講じた上で、アニメ業界の継続的発展のため、そしてアニメファンのため“第一歩”を踏み出し、リアルでの開催を決定したもの。

また、東京ビッグサイトとの併催となるオンライン開催では、遠距離のファンのために一部をオンライン化することに止まらず、オンラインならではの新しい見せ方を検討しているという。

AnimeJapan 2021 展開内容

【リアル開催】
リアル開催ならではの迫力あるブースと、熱気あふれるステージ展開!
出展企業ブース
AnimeJapanの一番の目玉ともなる企業出展ブースはもちろん実施予定です。最新のアニメ情報や様々なアニメ作品が会場に大集合し、皆様をお出迎えいたします。
AJステージ
アニメ作品の最新情報や声優によるトークステージなど、たくさんの盛り上がりを見せる数多くのアニメ作品のステージを実施予定です。
リアル開催でしか熱気・臨場感は味わうことができません! 2日間で約40ステージを予定!
 
【オンライン開催】
オンラインという新しいAnimeJapanを体験!
オンライン施策
AJステージの配信視聴や各出展企業ブースでの展開、そしてアニメ化してほしいランキングといった企画などオンライン独自の企画も検討していますので、来場できない方も、会場にお越しの方もお楽しみいただける内容でお送りします。こちらの展開内容は随時発表していきます。
ビジネス
AnimeJapanでは世界約30カ国からの海外バイヤーが来場し、国内外の様々なビジネス商談が行われています。
今回は商談の場をオンラインに置き、世界中のバイヤ―が来場できる環境を作り、世界中に日本のアニメを知っていただく機会を創出します。 ※来場には事前登録が必要です。一般の方は来場できません。

AnimeJapan 総合プロデューサーからのメッセージ到着。


「アニメのすべてが、ここにある」の名のもとに“リアル”と“オンライン”でよりアニメに触れる機会を創出する試みとなる。リアルでの会場は東京ビッグサイト西・南展示棟。ビジネスデイはオンラインのみの開催、ファミリーアニメフェスタは今回は開催を見送ることになった。
イベントの詳細については今後の続報をまちたい。