ヨーロッパ・中国・日本の弦楽器が集結したアンサンブル「弦楽リストランテ」による、初のオンラインコンサートが、2020年11月29日(日)20時イープラスStreaming+にて配信される。

ストラディヴァリウスコンクール優勝・瀬崎明日香(ヴァイオリン)、 津軽三味線世界大会A級三連覇・山中信人(三味線)など、各界一流のメンバーが勢ぞろい。豪華ソリスト等の共演では、他では聴くことのできない特別なサウンドが届けられる。

クラシックの名曲から、それぞれの楽器のために書かれた曲、「こんな組み合わせアリ!?」という意外な編成もあり、弦楽器という共通点で繋がる世界の音楽に期待が高まる。

事前収録したコンサート映像と共に、配信日にはコンサートナビゲーター田添菜穂子と共にスタジオからメンバー生出演で、楽しいトークも行われる。ステージとは違ったメンバーの素顔も楽しみたい。

■演奏予定曲
剣の舞/ハチャトゥリアン
ピアノ三重奏曲 第4番「街の歌」より 第1楽章/ベートーヴェン
賽馬/黄海懐
海の声/浦島太郎(桐谷健太)
千本桜/黒うさP
この他、 色々な国の音楽をお届けいたします。

【弦楽リストランテプロフィール】

リストランテとはイタリア語で「レストラン」という意味。
世界中のいろいろな弦楽器が集まった、 おいしいコンサートにしたい!という意志を込めて名付けられた、オリジナル編成のプレミアムなユニット。2008年結成。

他にない面白い編成での絶妙な弦楽アンサンブルとして、そして何よりも日本でトップクラスの新進気鋭の音楽家によるアンサンブルという点が大きな魅力で、一般公演のみならず小・中・高の芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室においても多数の公演を展開している。

1人1人の実力の高さあっての説得力ある演奏に加え、個々の楽器の特性を活かしたカラフルで緻密なオリジナル編曲、サウンドや見た目も変化に富んだ贅沢な内容のコンサートを行っている。