秦 基博が、自身の音楽スタイルの原点ともいえる“弾き語り”にフォーカスしたアルバム『evergreen2』を3月17日にリリースすることを発表した。

前作『evergreen』に続く弾き語りベストアルバムの第2弾は、新たにスタジオレコーディングされた楽曲が全21曲収録となる。DISC1は、「水彩の月」から最新シングル NHK 連続テレビ小説『おちょやん』主題歌「泣き笑いのエピソード」までの代表曲を網羅、さらに現在オンエア中の東京海上日動CMソングである新曲「Tell me, Tell me」を収録。

DISC2 には、“みんなと作る evergreen2” と題し、これまでのカップリング曲、アルバム曲、提供曲の中から楽曲リクエスト企画を実施。楽曲投票で1位となったハルレオへの提供曲「さよならくちびる」のセルフカバーや人気バラード曲「綴る」などリクエストでのランキングベスト10の楽曲が収録されている。

初回限定盤Blu-rayには、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ残念ながら中止となり、配信ライブとしての開催となった「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2020 - コペルニクス -」の模様をフルサイズで収録。最新アルバム『コペルニクス』全楽曲のほか、代表曲「ひまわりの約束」、「鱗(うろこ)」などが収録されている。

またCDの封入特典として5月4日(火・祝)「みどりの日」に開催される購入者限定スペシャル配信イベントの観覧シリアルコードが封入されることが決定。応募方法、イベント詳細については後日発表となるが、『evergreen2』購入者全員が参加できるイベントとなる。

さらに、秦 基博の新ビジュアルも解禁となった。新ビジュアルは、NHK連続テレビ小説『おちょやん』のメインビジュアルも撮影している写真家の濱田英明氏と2度目のフォトセッションとなる撮り下ろし。早朝の朝日を背にたたずむ秦の姿が印象的な1枚が完成した。

秦 基博 コメント

前回の「evergreen」から7年、「evergreen2」を皆さんに届けられることが、とても嬉しいです。
前回と違い、今回はレコーディングスタジオでの新録21曲となっています。
ディスク2は皆さんからいただいたリクエストで選曲されたものです。皆さん、たくさんのリクエストありがとうございました。
約1年かけて作ったこの2枚組の作品に、今の秦 基博の弾き語りが詰まっていると思います。
是非、聴いてください。