秋元才加が主演を務める、結婚に新常識を提案する日本初の多視点オンライン演劇『スーパーフラットライフ』が、2021年4月3日(土)4日(日)に上演・配信される。

ジェンダーや夫婦の役割、社会システムとしての結婚の現実と愛や絆という理想とのギャップなど、この「ホンネとタテマエ」が錯綜する結婚観に窮屈さを感じている人が多いかもしれない。「親友と同性婚できるようになったら?」というテーマで常識にとらわれない多様な結婚観を提示、多くの人々にメッセージを伝えたいという理由から、ワクワクするストーリーを詰め込み、新しい多視点の演出手法を取り入れた“オンライン演劇”というエンタテインメントで、メッセージを発信する。

本公演では、秋元を主演に、モデル・俳優の中山咲月、俳優の平田薫、お笑い芸人の池田直人(レインボー)などセクシャリティやジェンダーについてフラットな価値観を発信、行動している面々が出演。さらに、脚本にはNHKドラマ「これは経費で落ちません!」の脚本やTBSドラマ「下町ロケット」の脚本協力を手掛けた藤平久子を迎え、日本の新たな結婚観を提案する。

秋元が演じる棚橋エリは、”普通の”法律婚を目前に突然パートナーから別れを告げられてしまう。そこで結婚相談所「スーパーフラットライフ」へ相談すると、超合理主義を理由に同性婚を望む女性、別居婚、契約結婚など従来の結婚観を覆す人々と出会い、自身の結婚観を疑い始め、悩む…というストーリーとなる。

また本作では、同一の場所をマルチ視点で映すことで役者のリアルな表情や演技を楽しめる今までにない多視点カメラによる演出や、視聴者のコメント内容で役者のセリフが変わるイマーシブな演出など、オンライン演劇の新たな演出方法にチャレンジする。

そして上演後には、出演者とのトークライブを実施。3日は池田、4日は秋元が出演し、結婚観やジェンダー、セクシャリティまで様々なテーマについて視聴者と語り合う。また、特設サイトでは「先輩に聞け!」というコーナーを設置。実際に多様な結婚スタイルを実践する方々へのリアルインタビューや識者が語るこれからの結婚観など、演劇をきっかけにテーマの理解を深めていただく連載記事を継続的に配信していく。

主演 秋元才加よりメッセージ

『スーパーフラットライフ』で描かれる『結婚観』というテーマは個人的にすごく興味のある話題でしたし、結婚制度やセクシャリティについて深く切り込んだ作品に関わるのが初めてだったので、すごくやりがいを感じました。
私の演じる棚橋エリは、常識だったり、世間体の枠に自らをハメこんでいる女性で、劇中には皆さんにも共感してもらえるポイントがたくさんちりばめられています。
この作品が、結婚についてや、性別関係なくみんながより良く幸せに暮らせる方法について考えるきっかけになればいいなと思います。 “オンライン演劇”という新しい試みにもワクワクしているので、ぜひ多くの方に観ていただけたら嬉しいです。

<出演者プロフィール>

エリ役:秋元 才加

秋元才加

秋元才加

2013 年8 月「AKB48」を卒業後、俳優として映画・ドラマ・舞台に出演する他、テレビ番組の MC など幅広く活躍中。主な出演作には、舞台『日本の歴史』『ゴースト』、映画『ギャラクシー街道』、ドラマ『やすらぎの刻〜道』など。2020 年 8 月、山猫は眠らないシリーズの 8 作目でハリウッドデビューを果たす。最近 では SNS を通じて政治や社会課題に対して積極的な発言を行っている。LGBTQ+アライであり同性婚についてもポジティブな発言をしている。

トモコ役:平田薫

平田薫

平田薫

1989 年生まれ、宮城県出身。2003 年、芸能界デビュー。主な出演作は「魔法戦隊マジレンジャー」(05〜06 年)、「農ドル!」(10 年)、「猫侍」(13 年)、「コールドケース〜真実の扉〜」(21 年)などのドラマや、映画『潔く柔く』(13 年)、『深夜食堂』(15 年)、『デッドエンドの思い出』(19 年)など。広告も多数出演。映画『るろうに剣心 最終章』の公開が控えている。

アキラ役:中山 咲月

中山 咲月

中山 咲月

ティーン誌『ピチレモン』の専属モデルとしてデビュー。俳優としても、ドラマ『中学聖日記』や、映画『ヌヌ子の聖★戦〜HARAJUKU STORY〜』『仮面ライダーゼロワン』に出演。自身のブログでは、セクシャリティやジェンダーについてフラットな価値観を表明、発信している。

マモル役:池田直人(レインボー)

池田直人(レインボー)

池田直人(レインボー)

お笑いコンビ「レインボー」のボケ担当。5 歳から高校2 年生まで子役として活動していたことがある。コントでは女性役を演じることが多く、YouTube ではメイク動画も投稿して人気。インスタグラムでは、身近にいるキャラクターを自ら演じる「人間図鑑」と呼ばれるショートムービーを投稿して人気に。吉本坂46 のメンバーにも選抜されている。

◆あらすじ:
5 年付き合った彼氏に突然の別れを告げられた、まもなく30 歳を迎える棚橋エリ(秋元才加)がコロナ禍でアクセスしたオンライン結婚相談所「スーパーフラットライフ」。性別不詳の支配人、川口アキラ(中山咲月)はエリに次々に理想の結婚相手を紹介してくれるが、その相手というのがちょっと異質。同性婚を望む超合理主義者の女、レズビアンに、別居婚や契約結婚などなど、従来の結婚観を根底から覆す人たちばかり。親友との同居生活、実はゲイだった彼との恋愛生活、悩んだ末エリの出した結論は。