2021年4月24日(土)から8月29日(日)まで、東京都美術にて開催される『イサム・ノグチ 発見の道』。本展の音声ガイドナビゲーターを、『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎や『愛の不時着』のヒョンビン(リ・ジョンヒョク役)の吹き替えなどで活躍する、声優・日野聡が担当することが発表された。

イサム・ノグチ(1904-1988)は、彫刻をはじめ、舞台美術やプロダクトデザインなど様々な分野で大きな足跡を残した20世紀を代表する芸術家。本展覧会では、ノグチが手掛けた彫刻作品を国内外から東京に集め、世界的なスケールで活躍したその芸術の軌跡をたどるもの。

日野聡さんからのメッセージ

この度、東京都美術館にて開催される『イサム・ノグチ 発見の道』展のナビゲート音声を務めさせて頂く事になりました声優の日野聡です。

20世紀を代表する芸術家イサム・ノグチ氏。

彫刻だけでなく、舞台美術やプロダクトデザインなど様々な分野で活躍された彼の生涯に、そして数々の作品に音声で迫って参ります。

イサム・ノグチの世界を、彼の芸術に対する創造の軌跡を私の声でガイドさせて頂ける事を光栄に思います。皆さまどうぞ、イサム・ノグチの世界に触れてみてください。

日野聡

日野聡

『イサム・ノグチ 発見の道』は、4月24日(土)より東京都美術館にて開催。展覧会チケット(日時指定予約)は、4月9日(金)10時より発売開始。