Novelbright(ノーベルブライト)が、動画サービス「niconico」にてニコニコチャンネル「Novelbright CHANNEL」を開設した。

初回放送は4月24日(土)に決定。Novelbrightメジャー1stアルバム『開幕宣言』リリース直前の九州ワンマンライブツアー最終公演に密着し、ライブの模様と最速感想放送を全世界配信するという。

ニコニコチャンネル「Novelbright CHANNEL」は、Novelbrightがニコニコ生放送ならではのコメント機能やアンケート機能を活用し、ファンとの新しいコミュニケーションを生み出していくバラエティ番組。チャンネルは月額550円(税込)で、月1回以上の生配信を予定しているという。チャンネル会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を視聴することができる。また番組の模様は、おでかけ情報サイト「ウォーカープラス」でも連載で一部紹介されるとのこと。

4月24日(土)の初回生放送は、長崎、熊本、鹿児島と繋いできた九州ワンマンライブの最終公演である鹿児島公演に密着し、チャンネル会員限定でLIVE冒頭の3曲を配信予定。LIVE終了後には、メンバー全員出演による最速感想放送も実施し、打ち上げをしながら終わりたてのLIVEの感想をいち早く聞くことができる。さらに楽屋での様子やリハーサルに密着した映像を観ながらの裏話も予定されており、前半(LIVE配信)&後半(LIVE最速感想放送)の2部構成で放送予定。