中日ドラゴンズは、5月3日(月・祝)・4日(火・祝)・5日(水・祝)の横浜DeNAベイスターズ戦において『ファミリーシリーズ2021』を開催する。

『ファミリーシリーズ2021』では、3日・4日は来場者全員に「昇竜レプリカユニホーム」を、5日は小学生以下の来場者に「KIDSユニホーム」を配布する。これらのユニホームには、右袖と背中に85周年マークがあしらわれ、背中のマークは球団初の透かしデザインとなっている。

昇竜レプリカユニホーム

昇竜レプリカユニホーム

KIDSユニホーム

KIDSユニホーム

セレモニアピッチ(始球式)には、3日はこどもたちに大人気の野球YouTube「トクサンTV」のトクサンが、4日は俳優の鈴木福さんが登場する。

5月3日に始球式を行う「トクサンTV」のトクサン

5月3日に始球式を行う「トクサンTV」のトクサン

トクサンは帝京高校で2002年夏の甲子園に出場。現在は野球専門チャンネル「トクサンTV」で、最新野球ギアや施設、普段聞けないプロ野球選手の野球技術などを配信している。CBCラジオ「ドラ魂キング」で、草野球あるあるを語り尽くすコーナーにも出演中だ。

【トクサンのコメント】
CBCラジオ「ドラゴンズナイター」のアンバサダーとして、バンテリンドームでセレモニアルピッチができることをとても嬉しく思います。36歳になる現在、週末の野球を続けられるのも6年前からバンテリンを使い日頃のケアをしているおかげです。新球場名に勝手に親近感を感じています。当日もバンテリン持参で気持ちの良いストライク投球を投じたいと思います。

4日に始球式を行う俳優の鈴木福さん

4日に始球式を行う俳優の鈴木福さん

鈴木福さんは、2011年に出演したTVドラマ「マルモのおきて」で人気を博し、映画やTV、舞台、CMなど多岐にわたって活躍。なお、当日は「あの選手とあの選手の登場があるかもしれない」という。

【鈴木福さんのコメント】
今回、セレモニアルピッチを務めさせていただくことができとても楽しみにしています!プロ野球が大好きなので、とても嬉しいです!
中日ドラゴンズは、愛知県へ来ることも多いし、鈴木投手、福投手の「鈴木、福コンビ」もいるということで縁を感じています(笑)。
久しぶりのピッチングですが、一生懸命頑張ります!

このほか3日、4日の試合終了後には「トクサンTV」とドラゴンズOBとの対決企画が、5日にはこどもの日恒例となった選手名などを「ひらがな表記」にする演出も行われる。なお、ドラゴンズOBとの対決企画の詳細は、後日発表される。

「トクサンTV」とドラゴンズOBの対決企画が3日、4日の試合終了後に行われる

「トクサンTV」とドラゴンズOBの対決企画が3日、4日の試合終了後に行われる

5日には選手名などを「ひらがな表記」にする演出も

5日には選手名などを「ひらがな表記」にする演出も

ゴールでウィークに行われる『ファミリーシリーズ2021』。家族で楽しめるイベントが盛りだくさんの3日間だ。