5月23日(日)に開催が予定されていた『Yogibo presents RIZIN.28』が、6月13日(日)に延期されることが決定した。

榊原CEOは「緊急事態宣言でしっかり数(感染者数)が抑え込めれば、観客数も増えていくであろうという期待感を持って延期します」とコメント。これにより『Yogibo presents RIZIN.28』の大会名はそのまま、5月30日(日)に『Yogibo presents RIZIN.29』が先に開催されることになる。

また、すでに対戦カードが発表されていた「RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント 1st ROUND」の振り分けも発表された。『Yogibo presents RIZIN.28』での対戦カードは以下の通り。

朝倉海 vs. 渡部修斗

朝倉海 vs. 渡部修斗

石渡伸太郎 vs. 井上直樹

石渡伸太郎 vs. 井上直樹

元谷友貴 vs. 岡田遼

元谷友貴 vs. 岡田遼

扇久保博正 vs. 春日井“寒天”たけし

扇久保博正 vs. 春日井“寒天”たけし

一方、『Yogibo presents RIZIN.29』でのバンタム級トーナメントの対戦カードは、下記の4カードとなった。

金太郎 vs. 伊藤空也

金太郎 vs. 伊藤空也

大塚隆史 vs. 獅庵

大塚隆史 vs. 獅庵

瀧澤謙太 vs. 今成正和

瀧澤謙太 vs. 今成正和

倉本一真 vs. アラン“ヒロ”ヤマニハ

倉本一真 vs. アラン“ヒロ”ヤマニハ

さらに、『Yogibo presents RIZIN.29』について、新たにMMAルールによる2試合が追加される。

矢地祐介 vs. 川名雄生

矢地祐介 vs. 川名雄生

【スペシャルワンマッチ】
▼RIZIN MMAルール:5分 3R(71.0kg)
※肘あり

矢地祐介
vs
川名雄生

■矢地祐介
今年一発目の試合になります!昨年末から環境を一新し、そして自分を見つめ直し、格闘技に真摯に向き合ってきました。新しい"矢地祐介"をみせられたらと思っています!そして最近の戦績を全部棚にあげて宣言させて頂きます。今年はまず国内のチャンピオン達を一人一人倒していこうと思っています。まずは自分の古巣、修斗の世界チャンピオン川名選手から。大阪のみんな待っててね〜〜〜!ブランニューヤッチくん見参っ!

■川名雄生
拝啓
晩春の候、RIZIN及びファンの皆様にはますますご健勝のことと、お喜び申し上げます。常々なにかとお心配りを賜り誠にありがとうございます。北海しゃぶしゃぶ湘南藤沢店所属の川名 TENCHO 雄生です。ホナウド・ジャカレイではありません。

5月30日のRIZIN大阪大会でオファーを頂けたことを大変嬉しく思います。気になる対戦相手なんですが、RIZIN5連敗中(※実際には2連敗)のRIZINエース矢地祐介となりました。エースと試合したらSNSのフォロワーが増えてお店の宣伝にもなるかな?と期待しましたが前回、エースと闘った大原樹里のツイッターフォロワー数が1,800人とYouTubeチャンネル登録者数が270人。これは、宣伝効果としても低すぎてがっかりな数字でした。ハッキリ言いまして、試合ができること以外のメリットがこれっぱちも無いローリターンな相手です。

そこで、少しでもリターンが増えて欲しいので今回のファイトマネーを勝者の総取りにするルールのご提案をさせて頂きます。もし、エースが負けて尚且つマネーも貰えないのは怖いって言うのなら勘弁してあげてもいいですけどね?ついでに、エースが肘なしお嬢ちゃんルールがご希望でしたらそちらで構いません。ご検討よろしくお願い致します。
敬具

白川陸斗 vs. 青井人

白川陸斗 vs. 青井人

【スペシャルワンマッチ】
▼RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
※肘あり

白川陸斗
vs
青井人

■白川陸斗
地元の大阪大会に今回も出場でき嬉しく思います。フェザー級トーナメントをやるのかどうかまだ分かりませんが、今の自分はトーナメントの候補にすら上がってないのが現状です。今回の対戦相手である青井君は若くて勢いのある実力者やけど、フェザー級の強者どもを今後、全員倒していこうと思っているので、この試合は通過点でしかありません。去年より強くなった自分の姿を見せてフェザー級戦線に食い込めるようアピールしたいと思っています。なんやかんや言うてますけど大阪人らしくエンターテイメントな試合して会場沸かします!お楽しみに!!

■青井人
BLOWS所属の青井人です。前回の試合から少し期間が空きましたが、その間にチームで練習して前よりも強くなっているので皆さん、楽しみにしておいてください!今回対戦する白川選手とは何度か練習した事もあり、体も強くガンガン前に出てくるイケイケな選手という印象ですが、何もさせずにKO・一本でフィニッシュします。こんな大変な時期だからこそ、ファンの皆さんに感動してもらえるような試合をしますので応援宜しくお願い致します!

皇治がRIZIN.29でトーナメント開催を直訴!

『Yogibo presents RIZIN.28』『Yogibo presents RIZIN.29』の記者会見に出席した皇治

『Yogibo presents RIZIN.28』『Yogibo presents RIZIN.29』の記者会見に出席した皇治

さらに、先日に行われた記者会見では、『Yogibo presents RIZIN.29』に出場する皇治と笹原圭一RIZI広報事業部長が登場。同大会ではメインを務めることが発表されている皇治が、笹原広報事業部長に以下のような直訴をしている。

「RIZINという素晴らしい舞台で榊原社長がメインイベントを任せてくれると言ってくれたことは嬉しいがそんな同情はいらない。俺は自分の実力でメインを奪ってやろうと思っているのでトーナメントにしてほしい」

1Dayトーナメントについて話す皇治

1Dayトーナメントについて話す皇治

皇治は4人で行う1Dayトーナメントの実施を提案し、その決勝戦をメインにしてほしいと話した。これが先ほど発言した「実力でメインを勝ち取る」ための方法となる。

皇治(左)の提案を聞く笹原圭一RIZI広報事業部長

皇治(左)の提案を聞く笹原圭一RIZI広報事業部長

この提案に対し、笹原広報事業部長は「4人の1Dayトーナメントで、自身でメインを勝ち取ると。前向きに検討します。『やってやる!』と手を挙げていただけるならそういう選手を3人集めて1Dayトーナメントやりますよ」と話している。

果たして『Yogibo presents RIZIN.29』で1Dayトーナメントは実現するのか。集う3人の選手は誰になるのか? 開催まで1ヶ月を切った同大会について、さらなる情報が待たれる。