2021年5月21日(金)21時よりイープラス「Streaming+」にて、歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話』第10回が開催されることが決定した。

2020年4月、初めての緊急事態宣言が発令され、劇場、コンサートホール、ライブハウス等全てのライブ型エンターテインメントが中止・延期の苦境に立たされた。ステイホームが推奨される中、歌舞伎座5階・歌舞伎座ギャラリーで開催されていた人気トークイベント『歌舞伎夜話(かぶきやわ)』の特別編として、歌舞伎史上初のオンライントーク配信『歌舞伎家話(かぶきやわ)』(夜話の特別編「“家”話」)が5月29日に開幕した。

松本幸四郎がホストとなり、尾上松也をゲストに迎えた『歌舞伎家話』第1回は話題となり、多くの視聴者を集めた。第2回では松也がホストをつとめ、歌舞伎界の垣根を超えたゲスト出演陣を迎えるなど、様々な組み合わせで話題を呼び、不定期ながらもこれまで9回の配信を行う人気企画となった。三度目の緊急事態宣言が発令され、コロナ禍がまだまだ続く中、幸四郎と松也が対談した『歌舞伎家話』第1回から1年が経過。そしてこの度、一周年記念として、かつてない組み合わせの豪華配信が決定した。

記念すべき一周年の特別配信のホストは第1回に出演した幸四郎と松也。そして、二人が大ファンだと公言し、第1回配信の際にも話題となった劇団☆新感線より、演出家・いのうえひでのりと劇団看板俳優であり、多ジャンルで活躍する俳優・古田新太の二人をゲストに迎え、一夜限りの特別なトークをおくる。

いのうえひでのり /(C)Yoshie Tominaga

いのうえひでのり /(C)Yoshie Tominaga

古田新太

古田新太

幸四郎(当時・市川染五郎)が初めて劇団☆新感線の舞台に出演したのは、いのうえひでのり演出による2000年8月大阪松竹座・新橋演舞場公演『阿修羅城の瞳2000』での病葉出門(わくらばいずも)役。初演版で同役をつとめた古田新太と初共演を果たした。その後も、『アテルイ』(2002年8月新橋演舞場)、『阿修羅城の瞳2003』(2003年8、9月新橋演舞場・大阪松竹座)、『髑髏城の七人〜アオドクロ』(2004年10月日生劇場)と立て続けに劇団☆新感線の舞台に出演し、2007年1月新橋演舞場、2月大阪松竹座公演『朧の森に棲む鬼』では、再び古田新太と共演した。

2000年8月新橋演舞場『阿修羅城の瞳2000』松本幸四郎、古田新太 /(C)松竹

2000年8月新橋演舞場『阿修羅城の瞳2000』松本幸四郎、古田新太 /(C)松竹

そして2015年7月新橋演舞場公演では、『アテルイ』を歌舞伎化し、いのうえひでのり演出『歌舞伎NEXT 阿弖流為』が上演された。『歌舞伎NEXT 阿弖流為』はシネマ歌舞伎として全国上映されるなど、高い人気を誇っている。

2015年7月新橋演舞場『歌舞伎NEXT 阿弖流為』松本幸四郎  撮影:野村佐紀子

2015年7月新橋演舞場『歌舞伎NEXT 阿弖流為』松本幸四郎  撮影:野村佐紀子

一方、劇団☆新感線を愛する松也も、2018年9月IHIステージアラウンド東京『メタルマクベス disc2』に主演、念願の劇団公演初出演を果たし、いのうえひでのりの演出を体験した。

2018年9月IHIステージアラウンド東京『メタルマクベス disc2』楽屋写真 尾上松也(本人提供)

2018年9月IHIステージアラウンド東京『メタルマクベス disc2』楽屋写真 尾上松也(本人提供)

これまでありそうでなかったこの4人の組み合わせ。4人が顔を揃えたトークは本邦初となる。真面目? 不真面目?? どんな話題が展開されるのか期待しよう。

松本幸四郎  コメント

昨年3月の歌舞伎座公演が中止になり途方に暮れました。
ひと月ほどが経ち、「このままではいけない。少しでも早く何かを発信しなくては……」その時ズーム対談を知りました。
「これだ!」
歌舞伎役者の顔、声を一番早くお見せできる方法を見つけました。僕はパソコンを毎日使っていますが、ほぼ Amazonでの買い物。Zoomの存在すら知りませんでした。
家にはWiFiが飛んでいますが有線の方が確実かなとコードを買い、カメラの位置が顔より下になるので、顔と平行にカメラがくるように段ボール箱で高さを調整。ドーナツ状のライトを買ってクリアに顔が映るように……。ちょっとした撮影ができるくらい機材を揃えて第1回目の対談を松也くんとしてから1年。
降った雨は必ず止むことを信じて、“これから”をお話しする時間を皆さんと共有したいと思っています。