ハウステンボス(長崎県佐世保市)にて、 6月21日(月)のミッフィーの誕生日に合わせて「ミッフィーマンス」が6月1日(火)〜6月30日(水)まで開催されている。

ミッフィーのお誕生会

ミッフィーのお誕生会

ミッフィーはハウステンボスにとっても特別で、開園当初から「ナインチェ」の愛称で親しまれている。「ナインチェ」とは、ミッフィーの故郷であるオランダで呼ばれているミッフィーの名前で、ミッフィーの生みの親でもあるディック・ブルーナ氏とは、ハウステンボスの前身となる旧「長崎オランダ村」時代に交流が始まった。オランダの国旗を持ったミッフィーを描いてもらうなど良好な関係を築き、今ではミッフィーはハウステンボスに欠かせない存在となっており、本国オランダへの敬意を込めてハウステンボスではミッフィーを「ナインチェ」と呼んでいるという。また「ナインチェ」という店名は日本ではハウステンボスにしかない。

そんなハウステンボスでは毎年ミッフィーの誕生月である6月を「ミッフィーマンス」と題して、ハウステンボスでしかできない特別なイベントで盛大にお祝いしている。

素焼き絵付け体験

素焼き絵付け体験

トートバッグワークショップ

トートバッグワークショップ

恒例となった「ミッフィーのお誕生会」は、6月19日(土)・20日(日)の2日間で開催。じゃんけん大会やミッフィーのために用意したケーキが登場するなど、ミッフィーと一緒に楽しむことができる。他にも、自分だけのミッフィーグッズが作れる「素焼き絵付け体験」や「トートバッグワークショップ」など思い出を形で残す事ができるイベントも用意されている。

また、専門店「ナインチェ」ではハウステンボスでしか購入できない商品も多数用意。花の街ハウステンボスに相応しく、花かごを持ったミッフィーのぬいぐるみ「ブルームミッフィー」が数量限定で登場する。

さらに、ミッフィーをあしらった可愛らしいメニューが楽しめる 「ナインチェ・カフェ」では、期間限定で新メニュー 「ミッフィーのお誕生日ケーキセット」が登場する。

ミッフィーのお誕生日ケーキセット(ドリンク付き)

ミッフィーのお誕生日ケーキセット(ドリンク付き)

はちみつレモンのお誕生日ケーキセット(ドリンク付き) ※数量限定

はちみつレモンのお誕生日ケーキセット(ドリンク付き) ※数量限定