LDH JAPANのグループ・EXPGが運営するダンス&ボーカル、アクトスクール『EXPG STUDIO BY LDH』が、『EXPG ENTERTAINMENT』に名称を変更し、中国・上海に進出・開校することがわかった。三井ショッピングパーク ららぽーと上海金橋(2021年夏にオープン)にて開校する同校の名誉校長/首席芸術総監には、EXILE AKIRAが就任する。

三井ショッピングパーク ららぽーと上海金橋

三井ショッピングパーク ららぽーと上海金橋

『EXPG STUDIO』は、ダンス、ボーカル、演技などの表現者=エンタテイナーを育成するスクール。2003年に開校した東京を皮切りに、国内に12校、台北、ニューヨーク、ロサンゼルスの海外を含む全15校を開校。EXILEのSHOKICHIや小林直己、白濱亜嵐、三代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎をはじめ、GENERATIONS、E-girls、THE RAMPAGEなどアーティストのほか、劇団EXILEの青柳翔、町田啓太 鈴木伸之ら俳優を輩出。また、GENERATIONSやTHE RAMPAGE、FANTASTICSら「Jr.EXILE」と呼ばれる次世代も送り出してきた。2018年にはダンスの基礎・応用から上級者向けまでを対象としたオンラインのダンスレッスン配信サービス「EXPG ONLINE STUDIO」を導入。2019年にはEXILE TETSUYAを学長とし、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校と提携したEXPG高等学院を設立している。
EXILE AKIRAのコメントは以下のとおり。

 

EXILE AKIRA

EXPGは、自分の原点であり下積み時代、基盤を固めてきた場所です。 これまで、EXPGは国内では12校、海外で3校開校して参りました。次なる展望として、近年のエンタテイメントの目覚ましい発展で、僕らも凄く刺激を受けているここ上海にて開校出来る事を嬉しく思います。

EXILEとしては2011年北京で開催された音楽祭に参加させていただき、個人的には中国の映画にも出演させていただいたりと、これまでも様々な形で交流させていただきました。

今年はEXILEも20周年を迎えるにあたって、改めて、これまで長年応援してくださっているアジアの皆様に向けて、僕らのさらなるエンタテインメントを通し、恩返しの意を込め、さらに皆様と繋がっていけたらと、またこういう時代だからこそ、僕らが持ち合わせている、ダンスや歌のエンタテイメントで少しでも笑顔になってもらえたら本望です。今、EXILEとして、たくさんの夢を追いかけることができているのは様々な出会いや経験があったからこそです。

ひとつひとつの繋がりや多くの出会いは縁であり、その縁をさらなる未来に繋いでいくことで、これからの未来を担うさらなる世代のアーティストや子供たちの希望になっていくと信じています。僕が生きてきた“ダンス”と“俳優”そして"EXILE"という経験をフィードバックしていくことで、EXPG ENTERTAINMENTが世界中の多くの子どもたちにとっての夢の架け橋となり、子どもたちが沢山の夢を叶えてくれたら嬉しいです。

 

なお、上海金橋校の建築設計/グラフィックデザインは、建築家の武松幸治氏とE.P.A、アレックス・ソンダレッガー氏とスザンナ・ベアー氏のユニット“so+ba”が手がけている。

武松幸治+E.P.A

武松幸治+E.P.A

so+ba

so+ba