作家・演出家・俳優の岩井秀⼈プロデュースの人気舞台企画『いきなり本読み!』。そのオリジナル版である『WOW!いきなり本読み!』の第2回が、WOWOWにて2021年6月26日(土)よる6時15分より放送。伊藤万理華、秋山菜津子、高橋克実が出演する。

第2回は、レトロさ漂うナイトクラブが舞台。先日おこなわれたばかりの収録の場面写真と、出演者からの貴重なコメントが到着した。

岩井が2020年初頭からスタートさせた舞台『いきなり本読み!』は当⽇集まった俳優たちがステージ上で読んだことのない台本を渡され、その場で配役され、いきなり台本の読み合わせをする企画。
WOWOWオリジナル版として今年5月よりスタートした『WOW!いきなり本読み!』は、「その場に集まった俳優たちがいきなり台本の読み合わせをする」という枠組みをそのままに、劇場を⾶び出しロケ収録スタイルで“本読み”を行い、演劇の本質に迫っていく。

オリジナル版の企画の特色でもあるロケ場所として、今回はどこか懐かしいナイトクラブにて収録を敢行。出演者の伊藤、秋山、高橋が参加し、全員が本企画舞台版にも出演経験のない、オール「いきなり本読み!」初挑戦のメンバーとなり、いつも以上に緊張感のある本読みとなった。



収録後の反省会ならぬ、出演者による振り返りの様子が垣間見られる『WOW!いきなり本読み!後記』も、本編放送後にWOWOWオンデマンド限定で配信される。

岩井秀人コメント

岩井秀人

岩井秀人

今回は「名人芸を見ていただきたい!」って感じですね。俳優の方々の見事な表現力に驚かされました。もしかすると見ている人に、このすごさを体感してもらうには、一度台本を読んでほしいなっていうくらいです。一度であれだけのことをできるのは、そうそういらっしゃらないですよ。そんな第2回を是非ともご覧いただき、テレビドラマや映画を観るときに、さらに奥のことを感じてもらえると、より楽しんでいただけるのではないかと思います。

伊藤万理華コメント

伊藤万理華

伊藤万理華

『WOW!いきなり本読み!』も、WOWOWさんも初めましてだったのですが、今回参加することができすごく勉強になりました。ただ勉強になったぶん、反省点もたくさんあったので、どうか温かく見守っていただいて、こんな感じで本読みをして本番に臨んでいるんだな、という姿が伝わると嬉しいです。是非、楽しみにしていただけたらなと思います。

秋山菜津子コメント

秋山菜津子

秋山菜津子

まったく想像がつかないまま収録を迎えたのですが、ちょっとドキドキしながらも楽しませていただきました。本読みではありますが、視聴者の皆さんにも楽しんでもらえたらなぁと思います。ちょっとした企画の不思議な時間(?)もあったり、そちらも是非お楽しみに。

高橋克実コメント

高橋克実

高橋克実

いきなり本を読むということが、一体どうなるのか分からなかったですね。どういうふうに編集がされるのか、お客さんが目の前で見ているわけではないので、岩井さんの演出通りに一生懸命にやっております。私も、一視聴者として出来上がりを楽しみにしたいと思います。一緒に見ましょう!