和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将の5人が「うたのおにいさん」として出演する、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト「うたってにこりん☆」(以下、『うたにこ☆』)。2021年10月2日(土)に開催されるイベント『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』のオンライン配信が決定した。

『うたにこ☆』作品の主役となる「うたのおにいさん」は2次元・3次元両方の姿を持ち、3次元の姿は人気俳優陣が担当、2次元の姿は人気イラストレーター夏子氏が担当し、2.5次元よりももっと身近な存在、「2.85次元」として活動。2020年12月より、YouTubeにて3次元の姿で「教育番組パロディショー」を配信している。おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」も同時に配信され、教育番組パロディショーに出ている「表の姿」だけではなく、通常見せることのない「うたのおにいさん」のバックステージで彼らが抱える苦悩や人柄など「裏の姿」も楽しむことができる。


この度、イベント『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』のオンライン配信が決定したほか、これを記念して、9月6日(月)より、『「うたってにこりん☆Road to EVENT」を見てクイズに答えよう!』と題したキャンペーンが行われる。本キャンペーンでは、『うたにこ☆』公式YouTubeチャンネルにて配信中の、5人のおにいさんのイベント準備の様子やバラエティ企画を展開する企画動画「うたってにこりん☆Road to EVENT」を見て、クイズに答えた方の中から抽選でうたのおにいさんを演じる5人とレジェンドおにいさん・銀河光役のつるの剛士のサイン色紙が当たる。

このほか、公式Twitterでは、9月5日(日)21:00より6日連続で、イベント『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』用の写真撮影の様子と出演キャスト陣からコメント動画が公開されている。

配信のチケット販売は2021年9月11日(土)10:00より開始。