現在五部作として制作されている富野由悠季監督最新アニメーション作品『Gのレコンギスタ』。本作の第3部にあたる映画『Gのレコンギスタ Ⅲ 宇宙からの遺産』のBlu-ray&DVDが12月24日に発売されることが決定した。

2014年にTVアニメとして放映された『ガンダム Gのレコンギスタ』をもとに新作カットを追加、再編集して制作が進められるシリーズの三作目となる本作。DVDとBlu-rayの「通常盤」の他に「Blu-ray特装限定版」と「初回生産Blu-rayパーフェクトパック」の計4形態がリリースされる予定だ。各々見逃すことのできない特典も付属するため是非チェックしてもらいたい。

また、ガンダムシリーズの生みの親であり本作の監督でもある富野由悠季の足跡を辿った展覧会『富野由悠季の世界展』を元に制作されたドキュメントムービーが2022年2月25日に発売することも決定。本映像には展覧会企画者である学芸員や富野作品に関わってきたクリエイターへのインタビューを収録する。更にBlu-ray特典としてトークショーの模様も収められる予定だ。

日本のアニメーション史に名を残し今もなお現役を走り続ける監督・富野由悠季。その軌跡と現在進行形で作られる作品の両方に今後も注目し続けていきたい。