森山直太朗が歌う「遠くへ行きたい」が本日・9月29日(水)0:00に配信リリースされた。

この楽曲は読売テレビ・日本テレビ系列で1970年10月から放送されている長寿旅番組『遠くへ行きたい』のテーマ曲で、番組放送開始50周年を記念して2021年1月より森山が歌う「遠くへ行きたい」が番組で流れていた(※テーマ曲:2021年1月-9月まで)。なお番組テーマ曲はこれまで歴代、デユーク・エイセス、森山良子、さだまさし、石川さゆりなどが担当しており、番組テーマ歌として以外でも数々の名アーティスト達にカバーされているおなじみの名曲。今作ではジャケットデザインが、昭和のムード歌謡曲風ビジュアルになっており、編曲には斉藤ネコがクレジットされている。数々の名だたるアーティストが歌ってきた他のバージョンと聴き比べてみるのも面白い。

SNSではこの楽曲にちなんだ「遠くへ行きたい」キャンペーンも予定されているので、こちらも要チェック(29日18:00〜開始)。

また、既報のとおり、この度10月から始まるテレビ東京 ドラマ24『スナック キズツキ』のエンディング・テーマを担当する事になった。デビュー20周年イヤーの始まりにあたる10月2日のファンクラブ限定生配信ライブ(無料)で歌手・森山本人から何が語られるのか期待しよう。