斉藤和義が、10月1日(金)から放送開始となる東洋水産「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」の新CMに新曲「Over the Season」を書き下ろした。

新CMは、喧騒から離れ緑に囲まれた場所に現れる幻想的な雰囲気の博物館「赤いきつね緑のたぬき 思い出博物館」に武田鉄矢が訪れ、赤いきつね緑のたぬきを食べた日の思い出を振り返るというもの。過去の回想シーンでは、若かりし頃の武田鉄矢の妻役として麻生久美子が登場し、家庭での温かく懐かしいシーンが表現されている。

CMは「父になる」篇を含め「メッセージ」篇、「差し⼊れ」篇、「結婚」篇の4シリーズの展開予定とのこと。

「絵コンテを見ながら、改めて親や地元の事に想いを馳せました。ノスタルジックな気持ちになる中、書いた曲です。」と斉藤本人が語るように、「Over the Season」は優しい歌声とメロウなメロディがノスタルジックな世界観を創り出し、情緒的な雰囲気でCM寄り添った楽曲に仕上がっている。「Over the Season」は10月13日(水)より配信スタートする。

そして現在、開催中のツアー『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2021 “202020 & 55 STONES”』は、10月30日(土)と31日(日)、東京国際フォーラムホールAで開催の 2Daysでファイナルを迎える。また、来月には今年4月に無観客でライブ収録し後日配信となった東京・中野サンプラザ公演のライブ作品がBlu-ray、DVD、CDでリリースすることが決定している。


作品形態はBlu-rayとDVDのライブ映像作品とライブ音源のみのCDとなっており、セットリスト全21曲が収録される。Blu-rayとDVDの初回生産限定盤には、初CD化となる「朝焼け」(映画「リクはよわくない」主題歌)、「寝ぼけた街に」(UTグループ株式会社 企業理念ムービー「Upward Together」テーマ曲)、「Over the Season」(「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」新CMソング)の最新曲となる3曲をコンパイルしたスペシャル特典CDとポリエチレン素材の軽量バッグ“202020オリジナルロゴ入りスペシャルバッグ”も付いてくる。また、CDの初回生産限定盤には、ポリエチレン素材の軽量ポーチ“202020オリジナルロゴ入りスペシャルポーチ”が付属する。さらに、対象店舗にて本作品(Blu-ray/DVD/CDのいずれか)を予約・購入の方に全6種類の“斉藤和義オリジナルパスステッカー”も先着順でプレゼントされる。また、商品W購入シリアル応募でスペシャルフィギュア“斉藤フタ義”他豪華プレゼントが抽選で当たる!LIVE Blu-ray / DVD / CD W購入者対象応募キャンペーンも発表となっている。

■斉藤和義コメント


絵コンテを見ながら、改めて親や地元の事に想いを馳せました。
ノスタルジックな気持ちになる中、書いた曲です。赤いきつねが発売された頃は小学生でしたが、
そのネーミングが新鮮だった事をよく覚えています。
その曲を作ることになるとはとても不思議な気持ちです。CMに寄り添えていたらいいのですが。