9月30日(木)都内にて、10月24日(日)に横浜のぴあアリーナMMにて開催されるYogibo presents RIZIN.31の対戦カード発表記者会見が行われた。

会見には榊原信行CEOと、斎藤裕、浅倉カンナ、金原正徳、芦田崇宏など出場が決定した14名の選手が登壇した。

7つの対戦カードを発表!スダリオの参戦も決定!斎藤の対戦相手は調整中

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

この記者会見では7つの対戦カードが発表された。発表されたのは、浅倉カンナvs.大島沙緒里の女子カード、ライト級から阿部大治vs.アキラ、フェザー級では中村大介vs.新居すぐる、金原正徳vs.芦田崇宏、白川陸斗vs.山本琢也、そしてフライ級から中村優作vs.伊藤裕樹、伊藤盛一郎vs.橋本薫汰の計7つのカードだ。

また斎藤裕、スダリオ剛の参戦も決定。2人の対戦相手は現在調整中で、決定次第改めて発表される。

斎藤「骨のある対戦相手を待ってます」タイトルマッチ直談判!ポスターも公開!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

9月19日のRIZIN.30のリング上で参戦が発表された斎藤裕だが、現時点でも対戦相手は調整中だと明かされた。

斎藤はマイクを持つと「榊原社長、ちょっと一つ良いですか?今回自分がメインでやるって言うことでタイトル戦にしてもらいたい。やる気のない選手はあんまり興味ないので、やる気のある選手と出来ればと思う」と、対戦相手が決まっていない中でもベルトを賭けたタイトル戦がしたいと榊原CEOへ直談判した。

これを受け、榊原CEOは「斎藤裕がそれだけの覚悟を持って賭けると言うんだったらタイトルマッチにしたいと思う。かといって手加減無しでマッチメイクしますよ?」と斎藤の覚悟に応えてみせた。これに斎藤は「はい」と返事をした。

榊原CEOは続けて「既にDEEPの牛久選手なんかもやらせてくれと言っていて、我々としてはチャンピオンがそういう思いでいてくれることを嬉しく思うとともに、それであればフェザー級タイトルマッチとして10月24日、齋藤裕の試合をベルトを賭けた試合としたいと思います」と、RIZIN.31のメインイベントで斎藤のタイトルマッチを行うことを決めたことを発表した。

斎藤は「骨のある対戦相手を待ってます」と一言付け加えた。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

また、今大会のポスタービジュアルも発表された。今回の王者・斎藤の参戦を受け、斎藤がメインのポスタービジュアルに仕上がった。

浅倉「前回の悔しさを大島にぶつけたい」大島「しっかり勝ちに行きたい」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

今回発表されたカードの中で唯一、女子の試合として組まれたのが浅倉カンナvs.大島沙緒里だ。

浅倉はマイクを持つと「前回の試合で浜崎選手に負けてしまいまたベルトが遠のいてしまったが、今回はまた駆け上がっていくストーリーのスタートだと思っている。前回の悔しさをしっかり大島選手にぶつけたい。全局面で圧倒して一本かKOで勝ちたい」とコメントした。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

対するRIZIN初参戦の大島は「ベルトを持って闘う以上は負けられないと思ってますし、しっかり勝ちに行きたい」と意気込みを語った。

伊藤「僕が叩きのめします」中村「サクサクっとやっつけます」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

6月のRIZIN.29大阪大会で試合が中止となり、再び今大会に参戦が決定した中村優作は、3月のRIZIN.27名古屋大会で劇的なKO勝利をあげた伊藤裕樹との対戦が決定。

今回会見に出席できなかった中村は「前回めちゃめちゃ仕上がっていたのにマイクでしか魅せる事ができなくてほんまにエネルギーが有り余りまくってるんで、今回楽しみで仕方ない。まぁサクサクっとやっつけますけどね、優作だけに」というコメントが代読された。

対する伊藤は「中村選手には世代交代の意味も含めて、ここで現役生活の終止符を打つために、僕が叩きのめします」とコメントした。

中村「41歳ベルトを目指すロマンを追って」新居「ブリーフに胸を借りるつもりでぶっ飛ばす」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

今回、初参戦同士の試合の一つにベテラン・中村大介と新居すぐるのフェザー級のカードが組まれた。

中村は「41歳過ぎてRIZINのベルトを目指すというロマンを追って参戦させていただきます。自分のプロレスリングを貫いて、一個いっこ勝っていきたい」とコメントした。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

対する新居は「中村の無地のブリーフ一丁でタオル頭に巻いての試合入場がスゲー渋いなとずっと思っていた。そのパンツに中村選手の格闘技の集大成みたいなのがあるなと思っているので、今回はそのブリーフに胸を借りるつもりでぶっ飛ばしに行きます!」と、中村に対し意気込みを語った。

金原「芦田は眼中にない」芦田「金原をもう一度終わらせる」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

20年2月のRIZIN.21の敗戦で引退を表明した金原正徳が、引退復帰にてフェザー級に階級を上げ、芦田崇宏との対戦が決定した。

今回約1年8ヶ月ぶりの復帰戦となる金原は「ただいま、金原です。自分が去ったフェザー級が盛り上がっているということで、もう一度カムバックしてきた。芦田は眼中にない。このベルトを捕りに帰ってきた」と、芦田ではなくベルトを狙っているとコメント。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

対する芦田は「しっかり金原をもう一度終わらせて、RIZINファンにしっかりアピールして今後に繋げたい」と、こちらも金原へ挑発的なコメントをしてみせた。

阿部「一番面白い試合をやる」アキラ「ライト級選手、全員を失神KOしに来た」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

RIZIN初参戦同士のカードとして、阿部大治vs.アキラのライト級のカードが決定!

DEEP王者の阿部は「今回からライト級に落として初の試合。ライト級でトップ戦線でチャンピオンの首を捕れるのは僕だけ。一番面白い試合をやるんで、名前と顔を覚えてくれたら嬉しい」と意気込みを語った。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

対するアキラは「ライト級ファイター全員を失神KOしに来ました」とコメントした。

白川「しっかり勝って年末へアピールしたい」山本「全力で闘う」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

これまでRIZIN3戦2勝の白川陸斗は、GRACHAN2冠王者の山本琢也と対戦する。

白川は「相手は2階級チャンピオン。僕の相手も今回いい相手というのを願っている。今回しっかり勝って、年末に出れるようにアピールして、一歩一歩ベルトに近づきたい」とコメントした。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

対するRIZIN初参戦の山本は「初参戦ということで全力で闘うので、皆さん応援よろしくお願いします!」と意気込みを語った。

伊藤「今回こそは必ず勝つ」橋本「伊藤には覚悟しておいて欲しい」

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

横浜開催ということで、地元・横浜の伊藤盛一郎の参戦が決定! 対戦相手はRIZIN初参戦のFighting NEXUS王者・橋本薫汰に決定した。

伊藤はマイクを持つと「今回こそは必ず勝って、年末そして来年に繋げていけたら」とコメントするとと、対する橋本は「自分の存在を証明する試合をしたい。全局面で圧倒する試合になるので楽しみにしておいて欲しい、伊藤には覚悟しておいて欲しい」とコメントした。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

Yogibo presents RIZIN.31 決定カード/参戦決定選手(選手コメント全文掲載)

斎藤裕(※対戦相手調整中)

冒頭の榊原社長のあいさつにもありましたけど、今回、メインの大会を任されるということで、社長ちょっと一つ良いですか?今回僕、本来であればタイトルマッチやるはずだったんですけど、今回自分がメインでやるって言うことでタイトル戦にしてもらいたいんですけど。ちょっとやる気のない選手とかあんまり興味ないと言うか、やる気のある選手、たくさんフェザー級にいると思うんですけど、そういう選手と出来ればと思うんですけど。骨のある対戦相手を待ってます。よろしくお願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/浅倉カンナ vs. 大島沙緒里
RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)

浅倉カンナ

こんにちは、浅倉カンナです。前回の試合で浜崎選手に負けてしまってまたベルトが遠のいてしまったんですけど、今回はまた駆け上がっていくストーリーのスタートだと思っているので、前回の悔しさをしっかり大島選手にぶつけたいと思います!大島選手は本当に国内のチャンピオンで強い選手だと思うんですけど、全局面で圧倒して一本かKOで勝ちたいと思っています。みなさん楽しみにしていてください!

大島沙緒里

はじめまして!DEEP女子ミクロ級とDEEP JEWELSアトム級チャンピオンのAACC所属の大島沙緒里です。私自身、総合格闘技を初めて2年目になりますが、たくさん試合をさせてもらってこのベルト2つを獲ることが出来ました。ベルトを持って闘う以上は負けられないと思ってますし、しっかり勝ちに行きたいと思います。よろしくお願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/中村優作 vs. 伊藤裕樹
RIZIN MMAルール:5分 3R(57.0kg)

中村優作

皆さんこんにちは。この間のRIZIN.29ではマイクパフォーマンスで圧勝した中村優作です。やっと僕の出番きましたか!前回めちゃめちゃ仕上がっていたのにマイクでしか魅せる事ができなくてほんまにエネルギーが有り余りまくってるんで、今回やっと爆発できるんで楽しみで仕方ないです!伊藤選手は打撃が上手くて試合噛み合いそうなんで、この試合はすべらんのとちゃいますかねー!まぁサクサクっとやっつけますけどね、優作だけに…ぜひ楽しみにしていてください!

伊藤裕樹

皆さんこんにちは!ネックスイチムエの伊藤裕樹です。(中村優作の)コメントはスベってるので、全部無視で行きたいと思います。今回、横浜大会に参戦できることを大変嬉しく思います。僕がここで勝って年末も出れるようにしっかりいいところ見せれるように頑張るので応援よろしくお願いします!あと、中村選手には世代交代の意味も含めてここで現役生活の終止符を打つために僕が叩きのめします。応援よろしくお願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/中村大介 vs. 新居すぐる
RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)

中村大介

プロレスリング・ノア、杉浦軍の中村大介です。(新居へ)ありがとうございます、よろしくお願いします。41歳過ぎてRIZINのベルトを目指すというロマンを追って参戦させていただきます。自分のプロレスリングを貫いて、一個いっこ勝っていきたいと思います。よろしくお願いします!

新居すぐる

こんにちは、初参戦の新居すぐるです!僕、ずっと治安の悪い街で13年くらいバウンサーやってて、僕が負けると「バウンサー弱い」みたいになっちゃうので、負けれないっす。ただ、中村選手って無地のブリーフ一丁でタオル頭に巻いて試合入場するんすよ。それスゲー渋いなとずっと思ってて、そのパンツに中村選手の格闘技の集大成みたいなのがあるなと思って、なので今回はそのブリーフに胸借りるつもりでぶっ飛ばしに行きます!お願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/金原正徳 vs. 芦田崇宏
RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)

金原正徳

こんにちは、というかただいま、金原です。ちょっとこの1年間で自分が去ったフェザー級が盛り上がっているということで、もう一度カムバックしてきました。自分の存在意義は自分でちゃんと分かっております。芦田選手には申し訳ないですけど、眼中にないです。斎藤選手が隣にいるので、このベルトを捕りに帰ってきました。それだけです。自分の今の立ち位置をはっきり出来る相手だと思いますので、当日は完璧に仕上げて倒したいと思います。応援よろしくお願いします。

芦田崇宏

みなさんお久しぶりです。BRAVE所属の芦田です。1年ぶりのRIZIN参戦になるんですけど、僕が勝ったのに今週末、萩原選手が試合したりと、いろいろこう思うことはあるんですけど、その一年間出れなかったということにも意味があるので、しっかりここは金原選手をもう一度終わらせて次、RIZINのファンの皆さんにしっかりアピールして今後に繋げて行きたいと思うので、是非10月の試合、チケット買ってもらって、ライブも見てもらって、応援よろしくお願いします。

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/阿部大治 vs. アキラ
RIZIN MMAルール:5分 3R(71.0kg)

阿部大治

はじめまして、DEEPウェルター級チャンピオンの阿部大治です!今回からライト級に落として初の試合になります。ライト級でトップ戦線でチャンピオンの首を捕れるのは僕だけだと思っているので、10月24日に一番面白い試合をやるんで、名前と顔を覚えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!

アキラ

みなさんはじめまして。武蔵村山さいとうクリニックのアキラです。ライト級ファイター全員を失神KOしに来ました。よろしくお願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/白川陸斗 vs. 山本琢也
RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)

白川陸斗

今回、山本選手と名前を聞いた時に正直「誰?」となったんです。で、聞いたところフェザー級とライト級の2階級チャンピオンだと。「あ、これはええやないか」と思ってテンション上がっております。GRACHANのバンタム級の伊藤(空也)選手、チャンピオンが凄い良い選手だったので、僕の相手も今回いい相手というのを願っております。ホンマはベルトを持っている斎藤選手とかとやりたいんですけど、そういう簡単な話には行かないので、今回しっかり勝って、年末しっかり出れるようにアピールして、強いやつとやって、一歩一歩ベルトに近づけるように頑張っていこうと思っています!

山本琢也

GRACHANフェザー級、ライト級2冠王者の山本琢也です。今回、初参戦ということで全力で闘うので、皆さん応援よろしくお願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

スペシャルワンマッチ/伊藤盛一郎 vs. 橋本薫汰
RIZIN MMAルール:5分3R(57.0kg)

伊藤盛一郎

今回、横浜大会と言うことで毎年毎年「横浜を盛り上げたい」と言って、良い結果が出てないんですけど、今回こそは必ず勝って、年末そして来年に繋げていけたらなと思います。応援よろしくお願いします!

橋本薫汰

はじめまして。Fighting NEXUSフライ級王者の橋本薫汰と申します。RIZIN初参戦なのでまだ知らないかとも多いと思うんですけど、自分の存在を証明する試合をしたいと思います。全局面で圧倒する試合になると思うので楽しみにしておいて欲しいというのと、伊藤選手には覚悟しておいて欲しいなと思います。応援よろしくお願いします!

(C)RIZIN FF

(C)RIZIN FF

記事提供:RIZIN FF