10月4日(月)より、HABAオリジナルショートムービー『#ふだんのわたし 展』がYouTubeにて公開された。


オリジナルショートムービー『#ふだんのわたし 展』は、9月24日(金)にスタートしたHABAスクワラン特別企画『#ふだんのわたし 展』の一環として制作されたもの。『#ふだんのわたし 展』は、女優・モデルの高橋愛、モデル・タレントの村田倫子、高山都の飾らない“ふだん”の姿を撮影し、化粧品メーカー・HABAの世界観を表現するもの。映画監督の岩井俊二氏が撮影を担当している。なお、岩井氏がスチール写真での広告作品作りに挑んだのは、今回が初めて。撮影した写真は、出演者のInstagramやキャンペーンサイトで公開するほか、広告配信も順次スタートしている。




オリジナルショートムービー『#ふだんのわたし 展』では、撮影した写真を使用して制作。楽曲には、岩井監督の呼びかけにより結成されたグループ・ikireのボーカル・Chimaの「しゃしん」が起用されている。

 
 
 

岩井俊二監督、高橋、村田、高山のコメントは以下の通り。

 

岩井俊二

岩井俊二監督

岩井俊二監督

今回実は人生で初めてスチール撮影のお仕事を頂きました。写真という物語の後ろ盾のないストレートな表現にずっと憧れていました。ご一緒した三人の方々と一日を共に過ごしながら、シャッターを切り続けました。僕自身今後の生活に役立つ興味深いお話を御三方からいろいろ伺えて、貴重な時間となりました。

 

高橋愛

高橋愛

高橋愛

この度岩井俊二監督に、スチールの撮影をしていただきました!

初めてご一緒させていただくということで、撮影当日はかなり緊張していたのですが、岩井監督のおかげですぐに緊張が解れ、普段の素の私でいられました(^^)

本気でお買い物をしたり、アイスを食べたり、、本当に楽しかったです!

とにかく素の私を引き出してくださいました。振り返ると、なんて贅沢な時間だったのだろう、 幸せ者だな!と実感しております!

出来上がりの写真もとても素敵でした。 一生の宝物です!!!

 

村田倫子

村田倫子

村田倫子

ふだんの私の日常が、岩井俊二さんのフィルターを通すことによって、色や光に溢れ、私が知らない私の表情が映っていました。シーンをつくる撮影ではなく、監督と会話をしながら、 自然な情景が紡がれて切り取られた写真達。現場の雰囲気も和やかで、リラックスして撮影に臨むことができました。

このような素敵な企画に携わることができて、とても刺激的な時間でした。

 

高山都

高山都

高山都

自分が10代の頃からずーっと作品を見ている岩井俊二さんとご一緒できるなんて…夢のようでした。

穏やかでとても柔らかな時間が流れる撮影で、とっても楽しかったです。

なんだか、それが表れている写真たちになっている気がしてます。