氷川きよしが12月22日に発売するニューアルバムにして初のCD BOXセットの詳細が分かった。

今作のタイトルは『旅うたスペシャルBOX』。コロナ禍で思うように旅行も行けない世の中に、氷川きよしから贈る「歌で旅を感じてもらえる作品」。これまで歌ってきたご当地ソングに、新たにレコーディングした新曲14曲を加え、全47都道府県を網羅するご当地ソング+αで全50曲収録のCD5枚組CDBOX 。

構想から制作まで約1年をかけて練られた作品は、楽曲だけでなく、トランク型特殊ケースや豪華写真集など、付属品もこだわりぬいた商品となっている。この商品のために特注で設計されたトランクケースは内寸約ヨコ313×タテ226×深さ95mm。皮の色合いや、角の貼り合わせの形など、細部にまでこだわり、完成品までの試作品は4段階までに及んだ。

ブラウンの合皮にベージュのベルトを施された外観は高級感あふれる仕様となっており、さらにHKロゴのチャームが他にはないアクセントを放っている。トランクケース本体でも使用可能なように、ショルダーベルトとともにしっかりと3 桁のダイヤル錠付き。輸送テストも行い耐久性も確認済みとなっている。

そしてこのトランクケースの中には前述のCD5枚組に加え 、48pの豪華写真集と32pにおよぶ歌詩集。さらにはクリアファイル3シートとステッカーシート3セットが収められている。歌詩集にはこれまでの懐かしいビジュアルを12ポーズ掲載。これまでの既発楽曲とともに振り返りながら聴くことができる。ステッカーシートはトランクなどに貼って使用することを想定して、収録楽曲を題材にデザインされている。

豪華写真集ととクリアファイルクリアファイルは「氷川きよしの旅の一日氷川きよしの旅の一日」をコンセプトに東京都近郊で感染対策を厳重徹底をコンセプトに東京都近郊で感染対策を厳重徹底して9月上旬に撮影。ロングコートにつば広のハットをかぶりトランクケースを持つ氷川や、部屋で愛犬のミニチュアダックスフンドのミニチュアダックスフンド「ミルク」とくつろぐ様子などさまざまなシーンを撮影。愛犬のミニチュアダックスフンド「ミルク」と「ラテ」と海岸を散歩するシーンなども掲載されている。

氷川きよしコメント

皆様、お元気ですか。いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり、本当にありがとうございます。
この度「旅うたスペシャルBOXBOX」が12月22日(水)に発売になります。
最近は、みなさん、なかなか旅に行けないので、歌で旅してもらいたいなという想いでこのボックスを作らせていただきました。
デビュー以来22年かけて、全国年かけて、全国47都道府県、コンサートツアーなどでずっと各地を回らせていただき、その経験を踏まえて、各地の空気とか雰囲気とかを感じながら、新しい曲も14曲レコーディング致しました。させていただいたご当地の演歌・歌謡曲も入れさせてもらい、合計50曲収録になっております。
もうこれ、正直作るの大変でした(笑)。
全国すべて入れたいのでどういうふうにしてまとめようとかって考えながら、やっとまとまりました。
もちろん沖縄から北海道まで曲が入っていてどの曲も振り返ると「ああいい曲ばっかりだな」っていうふうに思います。そうやってBOXにさせていただいたので、新曲も含めて、これまでの曲もあらためてまた皆さんに聴いていただきたいと思います。
そしてその50曲入りの曲入りの5枚組CDが、なんと特製のトランクケースに収納されています。
これはもういろいろ、スタッフの方とも緻密に考えまして、このトランクケースが完成しました。
結構立派なつくりで、旅に行く時とかこれをちょっとトランクの上に乗せて色々なものを入れていただいて、それぞれみなさん自由に使っていただいて楽しめると思います。
鍵もすごく立派なダイヤル錠がついていますので、ちゃんと好きな番号を設定してロックすることができます。
トランクの中には、豪華写真集、歌詩集、クリアファイルやステッカーセット、一番最後の下の段にまたショルダーベルトやチャームが入っています。
これが本当に可愛いし素敵なのでインテリアにもなりますし、実際に使っていただくこともできますし、CDを入れたままでもいいですけど、ぜひこのボックスをゲットしていただきたいと思います。
初回完全限定生産ということで出させていただきます。演歌・歌謡曲をこれでまた好きになっていただけたら嬉しく思いますし、先日のポップスアルバム「You are you」に続いて、今回のこのボックスで、「演歌もポップスも素敵だよ」っていうことを感じていただけるものができたんじゃないかなというふうに実感しています。ぜひご自宅でゆっくり、全国各地、歌で旅をしている感覚で楽しんでいただきたいと思います。