2021年1月10日(月・祝)14時より、歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話』第12回〈上ノ巻〉、1月16日(日)14時より〈下ノ巻〉が、イープラス「Streaming⁺」にて生配信されることが決定した。

2020年5月、最初の緊急事態宣言が発令される中、歌舞伎座5階・歌舞伎座ギャラリーで開催されていたトークイベント「歌舞伎夜話(かぶきやわ)」の特別編として誕生したのが、歌舞伎史上初のオンライントークショー『歌舞伎‘家’話』。

今回、歌舞伎座1月公演『壽 初春大歌舞伎』の第三部『岩戸の景清』に出演する、8名の花形歌舞伎俳優を〈上ノ巻〉、〈下ノ巻〉に分けて『歌舞伎家話』初めての2週連続生配信が開催されることとなった。

本配信では『新春浅草歌舞伎」をはじめ、花形世代の中心としてメンバーを引っ張ってきた尾上松也が2週連続MCを勤める。1月10日(月・祝)配信の〈上ノ巻〉では、尾上松也、​中村歌昇、​坂東巳之助、​坂東新悟。

中村歌昇

中村歌昇

坂東巳之助

坂東巳之助

坂東新悟

坂東新悟

1月16日(日)配信の〈下ノ巻〉では、尾上松也、​中村種之助、​中村米吉、​中村隼人、​中村莟玉がそれぞれ登場。

中村種之助

中村種之助

中村米吉

中村米吉

中村隼人

中村隼人

中村莟玉

中村莟玉

昨年に引き続き若手俳優が揃ってお正月に歌舞伎座の舞台に立つ、今の想いを語る。

尾上松也 コメント

今年初めての『歌舞伎家話』を若手でつとめさせていただけること、大変嬉しく思っております!
今年も昨年に引き続き1月は歌舞伎座に出演させていただきますが、『岩戸の景清』のお話しから、みんなで出演させていただいておりました「新春浅草歌舞伎」のお話、そして、これから挑戦してみたいお役など、盛りだくさんでお話ししていきたいと思っております。
是非、上ノ巻、下ノ巻どちらもご覧ください!