国立劇場が制作し、伝統芸能をより深く知り、その魅力や特徴を楽しみながら分かりやすく紹介する入門動画『尾上菊之助の歌舞伎舞踊入門』が、2022年4月29日(金・祝)より動画配信サービス「MIRAIL」にて再配信が決定した。

人気・実力を兼ね備えた歌舞伎俳優の尾上菊之助を迎え、 歌舞伎舞踊の魅力を余すところなく伝えるコンテンツ。 本コンテンツは今年の3月25日から31日まで1週間の配信だったが、内容の分かりやすさと、通常では見ることができない舞台裏での姿や、作品にのぞむ菊之助の思いに対して大きな反響があった。
配信終了後も「配信を見逃してしまった」「もう一度じっくりと見たい」との声が数多く寄せられたことから、このたびの再配信となった。

今回取り上げるのは、数ある歌舞伎舞踊でも特に人気が高い『京鹿子娘道成寺』と『春興鏡獅子』の二曲。
多数のカメラによる映像は、圧倒的な臨場感と時に通常の観劇では観ることのできない細部に至るまで、菊之助の踊りを捉えている。


菊之助による解説は、踊り手として作品全体を紐解いていく。菊之助が詞章から何を考え、そしてどんな思いを込めて作品を踊っているのか。化粧をする風景や舞台袖での拵え、稽古場での姿や楽屋での様子など、舞台裏の映像をふんだんに交え、歌舞伎舞踊の“秘密”が明かされていく様は、観る者の興味を誘う。
歌舞伎舞踊を知らない初心者の方はもちろん、歌舞伎ファンにとっても贅沢なコンテンツとなっている。