あらきが、活動9周年記念日となる8月10日にニューアルバム『IDEA』を発売することが決定した。

2枚組CDとなる今作は、FAKE TYPE.、ピノキオピー、柊マグネタイト、宮田'レフティ'リョウらによる書き下ろしの新曲や、あらきが作詞作曲を手掛けた新曲がDisc1に収録、CD初収録となるあらきオリジナル楽曲5曲のリマスターバージョンがDisc2に収録される予定。さらにDVDには、昨年TSUTAYA O-EASTで行われた『ARAKI LIVE ARK -UNPARADOXA-』のライブ映像を再編集して収録予定。

全3形態でのリリースとなり、初回盤を除く通常盤とXYZP盤のジャケットと、最新のアーティスト写真が公開された。

通常盤

通常盤

XYZP盤

XYZP盤

フォトカード付きLPサイズジャケット仕様となる数量限定のXYZP盤には、9周年を記念した「9周年記念〜Ark〜オリジナルオルゴール」がついてくるという。初回限定盤と通常盤には、各販売店舗別のオリジナル特典が先着で用意される。

また、全公演のチケットが既に完売している6月からの全国ツアー『ARAKI LIVE ARK -撃壌之歌-』では、ツアー各会場にて『IDEA』初回限定盤・通常盤の予約者を対象に、会場予約特典として「缶バッジ2個セット」のプレゼントも。

さらに、リリース記念イベントの開催も決定し、日程以外の詳細は後日発表されるとのこと。

あらき コメント

昨年のUNKNOWN PARADOXと対をなすアルバム
「IDEA」を来たる9周年の日にリリースします。
前作とは曲調をガラッと変えた内容になっています。
新しい"あらき"を楽しみにしていてください。