2022年8月9日(火)NHK R1にて、『望海風斗のサウンド・イマジン』の第2弾が放送されることが決定した。

宝塚の男役トップスターとして絶大な人気を誇り、退団後も圧倒的な歌唱力を持つ実力派としてミュージカルを中心に活躍している望海風斗。そんな望海がラジオのパーソナリティーを務める当番組は、今年のゴールデンウイークにフィギュアスケーター浅田真央をゲストに招いた第1弾を放送。好評を博し、早くも第2弾が制作されることとなった。

第2弾となる今回は、“ミュージカル界のプリンス”こと井上芳雄をゲストに招き、二人が追求するミュージカルの世界について、楽しく語り合う。井上の歌の魅力について望海風斗がたっぷり分析したり、それぞれの珠玉の1曲をセレクトし合ったり、二人のトークと音楽を堪能できる50分。

ゲストをとりまく音の世界にせまるコーナー「耳をすます」では、井上芳雄の発声練習に着目。井上の発声練習はめったに聞くことができないという。いったいどんな声出しをしているのか、その貴重な発声練習が披露される。さらに望海がふだん行っているというユニークな発声練習も本邦初公開。

20年以上の交流があるという二人が繰り広げる丁々発止のトークと、リスペクトし合う二人だからこそ聞くことができる歌への熱い思い、聞き逃さないでおこう。

望海風斗 コメント

みなさんのおかげで第2弾を放送することになりました。本当にありがとうございます!
今回は、宝塚時代からいろいろなアドバイスをもらって大きな影響を受けた井上芳雄さんにゲストに来ていただき、とても嬉しかったです。
歌唱についてのマニアックな話で盛り上がったり、貴重な発声練習が聞けたり、楽しいひとときでした。どうぞお楽しみに!