2022年10月7日(金)〜10月16日(日)品川プリンスホテル クラブeXにて、舞台『ドラマチックハイスクール』が上演されることが決定した。

本作は、私立春風高等学校で繰り広げられる青春を描くオリジナルの新作舞台。この舞台に筋書は存在せず、あらすじも仮、キャラクター設定も仮からスタートし、俳優が稽古場で、構成演出 川尻恵太と理想の学校生活を語り合いながら台本を作り上げていくという筋書きのない演劇作品。

主人公の漫画家志望の陰キャ女子・結城芽衣子を演じるのは、アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー星名美怜。今回、初の単独主演を務める。

星名美怜(私立恵比寿中学)

星名美怜(私立恵比寿中学)

キャストには「BANANA FISH」The Stage シリーズ・李月龍役にて好評を博した佐奈宏紀が生徒会長・金城徹太役、ミュージカル『刀剣乱舞』篭手切江役で話題をよんだ田村升吾が映像監督を志す加藤清海役を演じる。

佐奈宏紀

佐奈宏紀

田村升吾

田村升吾

また、HKT48でセンターとして活躍し3月に卒業した田島芽瑠がスポコンの鈴木祐実役、昨年「私立恵比寿中学」にジョインした現役中学生で、本作品にて初舞台を踏む風見和香がアイドルの南沢花蓮役、欅坂46元メンバーで現在は自らのアパレルブランドを立ち上げ活躍中の鈴本美愉がBL好きのオタク女子木戸あずさ役を、社会現象を巻き起こしたサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」出身の元練習生から構成されたグループ「円神」から、草地稜之が野球部のエース笠松楓役、中本大賀が隠れオタクのギャル男・林原波留役を演じる。AKB48元メンバーの後藤萌咲がハイスペック女子鹿目詩織役、舞台俳優の福島海太が熱血教師・森本時生役など、若手注目のメンバーが集った。

田島芽瑠

田島芽瑠

風見和香(私立恵比寿中学)

風見和香(私立恵比寿中学)

鈴本美愉

鈴本美愉


中本大賀(円神)

中本大賀(円神)

後藤萌咲

後藤萌咲

福島海太

福島海太

そして、ベテラン俳優の村田 充が孤独な不良・成田武虎役、唐橋 充が文系男子・朝妻文慶役を演じ脇を固め、さらに、お笑い芸人の元アジアン馬場園 梓がギャルの稲垣樹利亜役、なだぎ 武が理屈屋のガリ勉・柴田邦男役で出演するなど、アイドル・舞台俳優・お笑い芸人と他分野で活躍する様々な年齢層のキャストが集い、高校生役を演じる。

村⽥ 充

村⽥ 充

唐橋 充

唐橋 充

馬場園 梓

馬場園 梓

なだぎ 武

なだぎ 武

構成演出は、テレビ演劇「サクセス荘」やミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』などで活躍するSUGARBOY主宰、川尻恵太が手掛ける。

【あらすじ】
私立春風高等学校に入学した結城芽衣子は、漫画家志望の陰キャ女子である。
中学時代オタク扱いされ散々な目にあった芽衣子は、
高校から心機一転、陽キャチームに入ろうと高校生デビューを果たす、
が、元スポーツマンの不良、メガネの学級院長、ギャルだけど面倒見がいいやつ、
がり勉で東大目指してるけど家庭問題で悩んでるやつ、甲子園を目指しているが
弱小高校に入って来た超高校級エースなど、
漫画の題材になりそうなやつらが溢れていることに気づいた。
芽衣子はそんな彼らの出来事を漫画として残す事にするー

 
川尻恵太 コメント

⼈は誰しも、青春時代を過ごしたことがあります。⼦供でもないし、⼤⼈でもない、不思議な時間です。
まるで昼と夜を繋ぐマジックアワーのような時間、それが青春時代です。
そして、ふと思いました。かつて青春時代を過ごした⼈、今まさに青春時代を過ごしている人。
誰もが思い描く理想の学校⽣活があるんじゃないかって。
こんなのが良かった。できればうんとドラマチックなやつが。
これは僕ひとりが考える物語ではありません。参加者全員の思い描く夢のような青春をひとまとめにしてお送りします。
物語の中なら、僕達は理想の青春を過ごせる。ここにしか存在しないドラマチックハイスクール。
皆様の登校をお待ちしています。

出演者 コメント

■星名美怜(私立恵比寿中学)
『ドラマチックハイスクール』で主演を務めさせていただきます、星名美怜です。脚本がなく演出家と演者同⼠話し合いを重ねて、作品を創り上げていくという新しい舞台のスタイルに挑戦します。私たち⾃⾝も創る過程も含め、青春を感じて、愛情に溢れた作品になると思っております。青春の瞬間を感じていただけるよう、キャスト⼀同頑張りますので、是⾮⾜を運んでください。

■佐奈宏紀
脚本のない『ドラマチックハイスクール』。まだ全く想像がついていません。
役者の想像が形になるなら、男子校に6年・高校の半分は仕事で行けなかった僕の妄想ストックが形になるということでしょうか!! 行けなかった卒業式もこの舞台でやれたらいいなあ。
全員でたくさん話し合って、ドラマチックな学校生活を作り上げられたらと思います!

■田村升吾
この度、『ドラマチックハイスクール』に出演させて頂きます。加藤清海役の田村升吾です。
「筋書きのない演劇」ということで僕自身もどんな作品になっていくのかワクワクしております。
演出の川尻さん筆頭に、⽇本で⼀番ドラマチックな学校を⽬指して、観に来て下さるお客様も含めみんなで、⾼校⽣活の青春を謳歌したいと思います。

■田島芽瑠
鈴木祐実役として出演させていただくことになりました田島芽瑠です。
今回は"筋書きのない舞台"ということで私達もこの学園生活がどうなっていくのかワクワクした気持ちでいっぱいです! 未知なる挑戦にはなりますが皆さんと⼀緒に最高の青春を味わえたら嬉しいです! よろしくお願いします。

■風見和香(私立恵比寿中学)
南沢花蓮役を務めさせていただく事になりました、私⽴恵比寿中学の風見和香です。
私にとってはじめての舞台となるので、すでに緊張していますが、同じエビ中メンバーの星名美怜ちゃんや他のキャストさんをみて勉強して、最⾼の舞台にできるよう精⼀杯がんばります!
今回の舞台は脚本がないということで、どんな感じになるのか今から楽しみです︕よろしくお願いします!

■鈴本美愉
木戸あずさ役の鈴本美愉です。
今回の舞台では学園ものということで、年代の異なるキャストの皆さんとどのようなストーリーが出来上がるのか今から楽しみです。私は2回目の舞台出演なので、まだまだ緊張もありますがひたむきに頑張りたいと思います。
ぜひ劇場でお待ちしております。

■草地稜之(円神)
こんにちは。笠松楓役の草地稜之です。
今回このお仕事を頂いた時普通の舞台なのかなと思っていたら全く違かったんです!
⾃分達でこんな青春したかったなとか、こことここ付き合ったら面白そうとか色々と意見を言い合ってひとつの物語を決めていくらしいんです。(そんな舞台聞いたことない笑)
⾃分の手で笠松楓のストーリーをより面白くしていけるように頑張ります!

■中本大賀(円神)
大賀です。今回は⽇本で1番ドラマチックな学校、舞台史上最高の学園ドラマを目指すということで、高校3年間友達がいなかった僕からするととっっっても楽しみで仕方がないです!!
キャストの皆さんと台本をイチから作り、皆さんにも青春を感じていただけるよう己から楽しんでいきたいと思います! 是⾮、会場でお会いしましょう!

■後藤萌咲
鹿目詩織役の後藤萌咲です。
脚本を、ストーリーを、0から⾃分たちで作り上げるという舞台は初めてで、かなり緊張しているのですが、その反面、逆にどんな感じになるのかすごく楽しみな部分もあります。
皆さんに青春を感じさせられるような、自分も失っていた青春を味わえるような舞台になるように頑張ります!

■福島海太
『ドラマチックハイスクール』に出演致します、福島海太です!
青春とは無縁の学校⽣活を送ってきた⾝として、青春をみんなで演劇として⼀緒に作る事がでると聞いて、本当に楽しみとワクワクが⽌まりません! 憧れの青春を凌駕する、人生の春の⾵を皆様に感じていただけたらと思っております! 日本一ドラマチックな学校を目指します!

■村⽥ 充
充です。高校生になります。流石にこの年で学ランはキツいかなって思ったけれど、もうひとりの充さんもいるので大丈夫そうです。
他作品をひとつ挟んで、ドラハイの稽古に入ります。コンディションを維持し続けることは容易ではありませんけれども、この舞台を皆さんにお届けする為に、出来ることを尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

■唐橋 充
『ドラマチックハイスクール』の作劇は、古く劇団の多くで採用されていたエチュード組み立てと聞いております。そしてシーン素材が集まると、川尻恵太さんの神の手で物語に仕上げていくのです。けれど、エチュードといえば川尻さんが⼀番凄い。川尻さんが3人もいればファンタスチックハイスクール。タイトル死守のため、全力で川尻さんを抑えて(技だけ頂戴して)、作劇に努めたいと思います。

■馬場園 梓
お声がけいただき、⼤変嬉しく思います。ありがとうございます。
ちょうど青春時代の引き出しが空でしたので、たくさん詰め込みたいです。めいいっぱい楽しませていただきます。よろしくお願いいたします。

■なだぎ 武
何が起こるかわからない、起承転結というより奇想天外な舞台になるかと思います。
私もこの歳で高校生を演じれるとは思ってなかったので、やりきる所存です。
川尻ワールド全開なステージを、楽しみにしててください