2022年9月17日(土)午後6時、WOWOWオンデマンドで『生中継「夜の女たち」上演台本・演出 長塚圭史』を独占ライブ配信することが決定した。

江口のりこと前田敦子がミュージカル初共演する本作は、映画、演劇、ポップス、モダンダンスなど現代カルチャーが合流して誕生したハイブリッドなミュージカル。江口は初のミュージカル出演で、江口のファンだという前田とは初のミュージカルでの共演となる。

また、江口、前田とともに「夜の女」役に挑む伊原六花や、過酷な戦争を生き抜いた「男たち」北村有起哉、大東駿介、前田旺志郎にも注目したい。

演出を手掛けるのは長塚圭史。映画『夜の女たち』の脚本(依田義賢)のすばらしさを発見したところから企画がたちあがった。

ミュージカルの音楽を全曲オリジナル作曲したのは、三谷作品の舞台・映画でも多数の作曲を手がけている荻野清子。振り付けは、松尾スズキ作品、サザンオールスターズの舞台振り付けなども行うポップでアバンギャルドなコンテンポラリーダンスの至宝、康本雅子が担当する。

米軍占領下の日本を巨匠・溝口健二がリアルに描いた『夜の女たち』を長塚が初のミュージカル化。個性豊かな俳優陣とクリエイターが紡ぐハイブリッド・エンターテインメントに注目だ。