ツガイ育成バトルファンタジー RPG『トワツガイ』(スクウェア・エニックス)の舞台化として、昨年6月に上演され、高い評価を受けた『舞台 トワツガイ』。

この度、第二弾となる『舞台 トワツガイⅡ』が、2024年7月18日(木)〜23日(火)東京・大手町三井ホールにて上演されることが決定した。

そして、新キャラクターとして、「正邪のツガイ」であるツバメのツガイ「モズ」役を、舞台『リコリス・リコイル』など舞台で活躍している本西彩希帆が務めることが決定。

モズ            (C)SQUARE ENIX

モズ  (C)SQUARE ENIX

モズ            (C)SQUARE ENIX

モズ  (C)SQUARE ENIX

そのほか、前作に引き続き、大西桃香、渡辺みり愛、星守紗凪、各務華梨、小泉萌香、長谷川玲奈、藤井彩加、野本ほたる、飯窪春菜、松田彩希、倉知玲鳳、堀越せな、梅原サエリが再集結し、前作よりもパワーアップした姿を披露する。

また、前作同様、ゲームでシナリオ監修を手掛けた松多壱岱が脚本・演出を担当。原作の白本奈緒(ILCA)、音楽の岡部啓一(MONACA)、瀬尾祥太郎(MONACA)、オリジナルキャラクターデザイナーに雪醒(ゆきさめ)という豪華スタッフで挑む。

【Story】
世界に突如出現した黒い海。
そこから現れ襲い来る魔獣や災禍の魔女たちから人々を守るため戦う『トリ』の少女たち。
戦いの最中、暴走したフクロウと傷ついたフラミンゴは療養することに。
メンバーの強化を視野にいれ、ツバメがカラスたちと行動をともにすることとなる。
そんな中、ハチドリの前に姿を見せた新たなトリの少女。
少女は「モズ」と名乗り、自分も「トリの一人」だと告げる……!!
司令はツバメにモズと「ペア」を組むように提案するが、モズは一癖も二癖もあるトリで、
他の少女たちに様々な動揺を広げていく。
そんな中、新たな『黒柱』が出現し、新たな敵『砂塵の魔女』が立ち塞がり、
カラスたちを精神的にも追い詰めていく……!!
さらに過酷な戦いに巻き込まれるトリの少女たち。
果たして、その運命は———

『舞台 トワツガイ II』舞台化によせて  脚本・演出 松多壱岱

『舞台 トワツガイ II』の舞台が決定いたしました。しかも、初演を戦い抜いたキャストの続投。また同じメンバーでこの世界を創りあげることができることに感謝しております。
今回、ツバメの相方、モズも登場。トリの少女達と魔女の戦いはさらに過酷さを増していきます。
トリの少女とは何か? 数々の謎がどこまで解き明かされるのか? ご期待ください。

出演者コメント

■モズ役・本西彩希帆

本西彩希帆

本西彩希帆

今作から出演させていただきます、モズ役の本西彩希帆です。トワツガイの世界に関わらせていただけること、とても嬉しくて幸せです。私自身モズのように、目的のためなら手段を選ばず残忍なやり方を楽しむキャラクターは演じたことがないので、モズに寄り添いながらどのようにアプローチしていこうか 考えながらゲームを進めています。最高の作品をお届けできるよう、精一杯モズを務めさせて頂きます。劇場でお待ちしてます。

モズ:退廃的で気だるさを漂わせた少女。
目的のためなら手段を問わない行動力がある。むしろ卑怯なやり方を楽しむ残忍な一面も。これまではひとりで特殊な任務をこなしていたが、ツバメとペアを組むことになる。ツバメのやり方をまどろっこしく感じている。

■カラス役・大西桃香

カラス役・大西桃香           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

カラス役・大西桃香 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

前作に引き続き カラス役を預からせて頂くことになりました。またこの世界でカラスとして皆と生きていけることを嬉しく思います。 新しい仲間も増え、より一層パワーアップしたトワツガイを楽しんでいただけるよう座組一同頑張りますので、是非劇場にてお待ちしております!

カラス:苛烈に前へ進み続ける少女。
言動は粗野だが、面倒見がいい一面も。ペア相手のハクチョウを最初は信用できないと突き放すが、次第に信頼を寄せていく。とある事情から今は組織『CAGE』に従う。度々同じ悪夢にうなされている。

■ハクチョウ役・渡辺みり愛

ハクチョウ役・渡辺みり愛           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

ハクチョウ役・渡辺みり愛 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

ハクチョウ役として出演する事が決まりました渡辺みり愛です。 2回目! 嬉しいですね。ハクチョウさんにまたお会いできると思うと幸せにございます。 ハクチョウさんとして、トワツガイの世界をまた生きるということでキャストの皆さんとまた力を合わせて素敵な作品を作り上げられたらなと思っております。 前回はありがたい事に沢山のお客様に見ていただけていたので、今回も沢山の方の心に届くように努めてまいります。宜しくお願い致します!!

ハクチョウ:穏やかで献身的な少女。
物腰柔らかく優しい性格だが、内に高潔さを秘めている。落ち着いた性格からか、まとめ役のような立ち位置になることも。ペア相手のカラスの裏表がないところを信頼しているが、彼女自身はカラスに言えないことを抱えている。

■エナガ役・星守紗凪

■エナガ役・星守紗凪           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

■エナガ役・星守紗凪 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

エナガを演じさせていただいております星守紗凪です! 
第2弾の上演、とても嬉しいです…!
またエナガとして戦える日が来るなんて! 
1作目で一緒だった仲間たちとまた会えることも、新しい仲間モズさんが加わることも、今からとても楽しみすぎます! 
双子のスズメと一緒にがんばりますので、劇場まで足を運んでくださると嬉しいです!

エナガ:純真で可憐な少女。
スズメとは双子。過酷な戦闘の中でも、人を信じる強さや純粋さを失わずにいる。いつか戦いを終わらせスズメと家に帰ることを願い、懸命に戦っている。自分の心の変化を自覚し戸惑っているが、まだ誰にも打ち明けられずにいる。

■スズメ役・各務華梨

スズメ役・各務華梨           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

スズメ役・各務華梨 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

『舞台 トワツガイ Ⅱ』上演が決定致しました。
去年に引き続き、スズメとして舞台に立たせていただけることがとても嬉しいです。今回の舞台ではどんなスズメの姿を演じることができるのか、私自身も今からとても楽しみです…! 
皆様にも再び、舞台トワツガイの世界へ浸っていただけますように。是非今年も劇場でお待ちしております。

スズメ:警戒心が人一倍強い少女。
エナガと双子。生意気な態度の裏には、繊細な心が隠されている。エナガを心配するあまり、過保護になり過ぎることも。エナガに必要とされるために強がっている節がある。そのエナガが近頃いつもと様子が違っていて、困惑している。

■フクロウ役・小泉萌香

フクロウ役・小泉萌香           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

フクロウ役・小泉萌香 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

前回に引き続き、フクロウ役で出演させていただきます!
みんなと一緒にいる毎日が本当に楽しくて、苦しい日々もみんなとだから乗り越えられました。
またしても辛い日々が続きそうですが、、、みんなとまた一つになって、フラミンゴと支え合って生きて行きたいと思います。

フクロウ:人付き合いが苦手で自虐的な少女。
臆病な性格で引きこもり体質。反面、知識欲は旺盛なため『CAGE』の研究班とのやり取りが多い。ペア相手のフラミンゴは幼馴染で唯一の友達であり大切な親友。彼女を失うことを極端に恐れている。

■フラミンゴ役・長谷川玲奈

フラミンゴ役・長谷川玲奈           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

フラミンゴ役・長谷川玲奈 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

フラミンゴ役を演じさせて頂きます。長谷川玲奈です。 私は舞台経験が浅いのですが舞台トワツガイを通じて、色々な刺激を頂き舞台終了後、これで終わってしまうのが寂しいなと思っていました。そんな中『舞台 トワツガイ Ⅱ』のお話を聞いて心の底から嬉しい気持ちが溢れてきて既に気合十分です! また皆様に舞台トワツガイの世界観をお届けできる事が幸せで感謝の気持ちでいっぱいです。 是非、劇場にきて頂きたいです。 舞台トワツガイの応援をよろしくお願い致します! フクロウ〜♡

フラミンゴ:天真爛漫な少女。
明るく朗らかな性格で、チーム内のムードメーカー。誰とでもすぐに仲良くなれてしまう人懐っこさをもつ。何事も前向きにとらえる楽天家だが、ペア相手である幼馴染のフクロウにすら言えない、秘密の恋心を抱えている。

■ハチドリ役・藤井彩加

ハチドリ役・藤井彩加           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

ハチドリ役・藤井彩加 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

『舞台 トワツガイ II』にてハチドリ役を演じさせていただきます、藤井彩加です。約1年ぶりにまたハチドリを演じられること、すごく嬉しいです! ツルと2人で今回も自由に楽しくハチドリとして暴れたいと思います! そして新たな仲間も加わるとのことで…! モズとのやり取りも今から楽しみです。劇場にて皆様のご来場をお待ちしております!

ハチドリ:奔放で直感的な少女。
細かいことは気にしない性格で、口より先に手が出るタイプ。戦いに興じるあまり、周囲に甚大な被害をもたらすことも。ツルとの取引に応じたのも、ただ戦いを楽しむため。気分次第ではあるが比較的ツルの発言には従う。

■ツル役・野本ほたる

ツル役・野本ほたる           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

ツル役・野本ほたる (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

初演に引き続き、ツルを演じさせていただきます、野本ほたるです。
舞台『トワツガイ』、新作をお届けできること、とても嬉しいです!
今回、ゲームのどこのシナリオをどうやるんだろう…。どどどきどき。
妖艶に磨きをかけていけるよう、そして共謀が2人で楽しく暴れられるよう努めます。何より! 久しぶりにトリの皆んなに会えるのが楽しみ!!! よろしくお願いします!

ツル:気品あふれる蠱惑的な女性。
上品な振る舞いで、周りからも一目置かれている。物腰は優雅だが意外と野心家で、他の決められたペアたちと違い自身の目的のため、ハチドリに取引をもちかけてペアとなった。『CAGE』の情報に精通している。

■ツバメ役・飯窪春菜

ツバメ役・飯窪春菜           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

ツバメ役・飯窪春菜 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

『舞台 トワツガイ II』、待ちに待っていました。
また少女達の悲しい物語が始まってしまうのかと憂うと同時に、ツバメとしてみんなを守る戦い、そして何よりモズとの出会いに楽しみな気持ちでいっぱいです。
仲良くなれるかな、例えその先が地獄だとしても……。
モズと一緒に美味しい紅茶とスコーンをいただきたいな。

ツバメ:真摯で正義感あふれる少女。
騎士のようにスマートで、博愛精神の持ち主。一方どこかマイペースなため、あまり人の話を聞かない一面も。かつてペアを組んでいたようだが、現在はひとりで司令直属の『トリ』として活動中。

■司令役・松田彩希

司令役・松田彩希           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

司令役・松田彩希 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

『舞台 トワツガイ Ⅱ』にCAGE 司令役として出演させていただきます、松田彩希です。またこの美しい世界に会えること嬉しく思います。
司令として小鳥たちを支えつつCAGEもパワーアップできたらと思っております。よろしくお願いします。

司令:『CAGE』の麗しきトップ。
普段は穏やかな物腰だが、有事の際には迷うことなく毅然と組織を導く神秘的な美女。時に冷酷にも思える手腕をとることもあるが、彼女なりにこの世界を心から愛し、守ろうとしている。

■副司令役・倉知玲鳳

副司令役・倉知玲鳳           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

副司令役・倉知玲鳳 (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

前作に引き続き、舞台上でも「副司令」を演じさせて頂けること、光栄に思います。ゲームリリースから約一年、私自身も、トワツガイの世界をより深く知る事が出来ました。そのことを情報ではなく、副司令の性格・性質として落とし込んでいけたらなと思います。また、新たなキャラクター・キャストも加わりますので、前作での経験や感覚は糧にしながらも、新鮮な気持ちを持って、稽古に向き合っていきたいです!

副司令:『CAGE』の司令に仕える補佐役。
主にトリの少女たちに任務を伝える女性。戦場の過酷さは理解しているものの、少女たちにはなるべく明るくほがらかに振る舞う。変わった人が多いため、普段は各所との調整に走り回っている。

■カッコウ役・堀越せな

カッコウ役・堀越せな           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

カッコウ役・堀越せな (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

『舞台 トワツガイ Ⅱ』にて引き続きカッコウ役で出演させていただく事になりました! こうして続編をする事ができるのは応援してくださるファンの皆様のおかげです。最後まで全力で駆け抜けます!!!!
CAGE職員のみんな!!! 劇場でまってるよ〜♪

カッコウ:『 CAGE』を支える自由奔放な発明家。
企画開発室の室長を務めるちょっと変わった女性。実は確固たる信念をもち、トリの少女たちの戦闘が少しでも楽になるよう日々開発を進めている。だがその性格が災いして、あまり周囲には伝わっていない。

■ミヤマ役・梅原サエリ

ミヤマ役・梅原サエリ           (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

ミヤマ役・梅原サエリ (C)舞台 トワツガイ Ⅱ製作委員会 (C)SQUARE ENIX

トワツガイの舞台続編に、1作目、アプリゲームと同じくミヤマとして出演できること、とても嬉しく思います。
1作目では、トリたちの戦いが、3次元に現れたことがとても嬉しくなりました!
今作もトリたちをサポートできるよう、皆様一緒に見守ってくださいね!

ミヤマ:『CAGE』を支える冷静な研究者。
 災禍研究部の部長を務める、常に冷静沈着な大人の女性。カッコウと連携をとりつつ日夜、研究に勤しんでいる。
物静かだがハッキリと言うタイプで、カッコウの絡みを適当にいなせる数少ない人物。