俳優船越英一郎(56)と泥沼離婚騒動中の女優松居一代(60)が連日、一方的に船越を糾弾し、真夏のサスペンスとして世間を騒がせています。ほかにも、元SMAPの3人の独立、将棋の藤井聡太四段(14)の新記録達成と連勝ストップというニュース、乳がんで闘病していた小林麻央さん(享年34)の訃報もありました。いつもの覆面メンバーが舞台裏を語ります。

 ワイドデスク 元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が9月8日でジャニーズ事務所を退社することを発表してから約1カ月。3人は沈黙を守ったままで、独立後、どんな活動をしていくつもりか見えてこないね。

 週刊誌記者 元マネジャーの女性とは合流するのかな?

 本紙デスク 3人そろって合流する可能性は低くなってるかな。元マネジャーを慕う気持ちに温度差があるみたいで、稲垣と草なぎは香取を通じてサポートを受けることはあっても、一緒に仕事をしていくことはないかもしれない。

 ワイドデスク 「3人で中国進出」という報道もあったよね。

 芸能リポーター ワイドショーでも取り上げられていたね。元マネジャーが、中国系企業の関連企業の社長を務めていることがその根拠なのかな。

 本紙デスク ウチは中国進出なんてあり得ないと思ってる。そもそも3人の活動と中国系企業を結びつけるのがナンセンスだよ。

 リポーター 元マネジャーは中国系企業関係者のサポートを受けているんでしょ?

 本紙デスク 彼女は「もう芸能界には戻らない」と言って中国系企業関係者とともに会社を立ち上げた。それが覆る形になって中国系企業関係者に迷惑が掛かるんじゃないかと気にしているらしい。表立ってサポートを受けることはないよ。

 週刊誌記者 芸能界に戻るとしても中国系企業と関係のないところになるわけだ。

 本紙デスク そうだろうね。大体、北京公演の時に中国独特の“文化”に一番戸惑っていたのが元マネジャー。中国進出の難しさは身をもって知っているよ。

 リポーター 3人はどんな形で活動していくのかな?

 週刊誌記者 レギュラー番組がいくつか継続するのは間違いない。それをこなしながら個々の活動に取り組むことになるだろうね。

 ワイドデスク 香取はアートに関心を示しているようだね。草なぎと稲垣も芸能の仕事にこだわってないみたい。趣味に打ち込む時間が増えるのかもしれない。

 リポーター ファンとの身近な距離感での活動も増えるんじゃないかな。ファンクラブを結成することができれば、3人の活動の大きな支えになるのは間違いないからね。

 本紙デスク 3人の再出発に注目だね。