俳優の坂上忍(50)が10日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に生出演。9日発売の「週刊文春」で2人の女性との不倫疑惑を報じられた、同番組金曜MCのお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(47)について、木曜MCの「フットボールアワー」の後藤輝基(43)とイジった。

 前日の同番組は宮迫の不倫疑惑報道を特集したが、この日のトップニュースは女優・斉藤由貴(50)の50代医師との不倫疑惑。しかし坂上は開口一番、「本日最初のニュースはですね、宮迫博之くんの不倫疑惑…あ、間違えちゃった。違う明日だ」と強烈なボケ。すかさず後藤から「明日、本人からたっぷり喋っていただきますので。1日待ってください」と突っ込みが入った。

 斉藤の不倫疑惑については、3日の会見で斉藤が行った説明と食い違う動画が9日公開の「週刊文春デジタル」で公開されている。坂上が「会見の時も考えないと、こういう仕返し食らっちゃうんだよね」と感想を漏らすと、今度は木曜レギュラーのタレント・薬丸裕英(51)が「だから明日も大変だよ」と再び宮迫の話題に。宮迫は11日の同番組に出演予定だが、後藤が「バイキング(での説明)次第で変わってくる」と言うと、坂上は「じゃあ、明日休むよ」とジョークでスタジオの笑いを誘った。

 番組終盤でも「刻一刻と明日という日が迫ってくる。逆に、僕からお聞きしたい。明日はどうすればいいんでしょう?」と翌日の番組への期待をあおった坂上。後藤は「(宮迫)兄さんがどうおっしゃるのかは、今いろいろ考えて考えて、多分今日のオンエアも見ながら、シミュレーションしている」と宮迫が番組を見ていることを予想していた。