フリーアナウンサーの有働由美子(56)が“小料理屋の女将”にふんしてゲストとトークする「おしゃべり小料理ゆみこ」(MBSテレビ)が5月10日から隔月放送でレギュラー化することになった。26日、大阪市北区の毎日放送で番組改編会見が行われ明らかにした。

 同番組はこれまで不定期ながら5回放送。落語家・笑福亭鶴瓶(73)や元虎戦士の鳥谷敬氏(43)、歌手の藤井フミヤ(62)ら多彩なゲストを相手に有働が実際に小料理をふるまい本音を引き出し人気となっていた。有働はビデオメッセージを寄せ「ついに、念願の念願の定期営業となりました。バンザーイ!」と大喜び。今後、呼びたいゲストについて「めちゃくちゃたくさんいるんですけど」と前置きしながら、大の阪神タイガースファンらしく「開幕、スタートダッシュを切っているであろう藤川球児監督」と即答した。「堅くなった心と体をほぐしに“ちょっと行ってみようかと”と言ってもらえるような番組にしたいですね。でもまあ、来うへんか。シーズン中やもんな」と自分で突っ込んでいた。

 さらに、シーズンに期待を寄せる選手として佐藤輝明内野手をあげ「だって、ドジャースからホームラン打ってるんですよ。目標は(ホームラン)40本。行けると信じています」とメッセージを寄せた。

 八木航平総合編成部長は「スタートは隔月にはなりますが、その後、回数を増やしながら明るいトーク番組にできれば」と期待を寄せた。放送は初回、5月10日後4・00〜。