日本テレビの蛯原哲アナウンサー(50)が11日放送の同局「千鳥かまいたちゴールデンアワー」(後7・00)に出演。息子の成長を涙ながらに見守る場面があった。

 今回は「全国テッパンアナウンサー大集合SP」と題して、全国各地の日本テレビ系列局から41名のアナウンサーがスタジオに集結した。

 実は蛯原アナの息子は、今春からテレビ新潟でアナウンサーとして働く蛯原大河アナ。親元を離れ、慣れない土地で奮闘する日々を送っている。

 アナウンサーの厳しさを知る父は「今でも不安。どうなるんだろう…の方が大きい」と本音を吐露。そこで番組では、息子の仕事ぶりに密着したVTRを放送した。

 毎朝の発声練習に加え、高校サッカーからJリーグまで猛勉強する姿や、先輩アナとの交流など、真摯に仕事と向き合う様子が映し出された。これに蛯原アナは思わず大粒の涙を流し、「すみません、取り乱してしまいました」と声を震わせた。

 さらに、息子が新潟へ旅立つ前につづった手紙も紹介。手紙には父への感謝の言葉とともに、「これまでの人生、友達からお父さんいじりをされ、面接で毎回お父さんの話をされ、これからもお父さんと比べられることが続くと思います。でも自慢の父親の話をされ、比べられるのは息子・大河にとってはむしろ誇らしいことです。必ずお父さんを超えます」という力強い決意が記されていた。

 手紙を読み上げた蛯原アナは、感極まり再び号泣。スタジオでは2人をよく知る水卜麻美アナ、羽鳥慎一アナも、思わず目を赤くしていた。