人気ロックバンド[Alexandros]が12日に公式サイトおよびSNSを更新。ボーカルの川上洋平(42)が急性声帯炎と診断されたため、7日の羽田公演に引き続き13、14日に予定されていた大阪公演の開催延期を発表した。

 サイトでは「先般ご案内いたしましたZepp Haneda(TOKYO)公演の延期に続き、この度、メンバー川上洋平の喉の不調が回復に至らず、引き続き療養が必要であると判断し、大変恐縮ながら下記公演を延期させていただくこととなりました」と発表。

 延期されるのは13日と14日に Zepp Osaka Baysideで行われるライブ。

 「本公演を楽しみにお待ちいただいておりましたファンの皆様には、重ねてご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「振替公演の日程およびチケットの払い戻しにつきましては、現在調整中でございます」と呼びかけた。

 川上のコメントも発表。「今朝、声出しをしてみましたが、回復には向かっているものの、まだ本来のように声が出せる状態ではありませんでした。苦しい判断ではありますが、6月13日・14日に予定していた大阪公演を延期させていただくことにしました」と現状を報告。「公演を楽しみにしてくださっていた皆さま、そしてこの日を目指して準備してくださっていた皆さま、本当に申し訳ありません。改めて振替日程はお知らせしますので、もう少しだけ待っていてください。必ず治します。川上洋平」とファンへ呼びかけた。

 7日の羽田公演は開催前日の6日に延期を発表。同日、川上はバンドの公式Xを通じ「今日ライブ中に喉の調子がおかしくなり、アンコールを届けることができませんでした。本当にごめん。そして、思った以上に喉の状態がよくなくて、明日のライブをキャンセルせざるを得ないという判断になりました。楽しみにしてくださっていた皆様、本当に本当に申し訳ありません」とコメントしていた。

 10日の日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜前9・00)にも出演を見合わせ。その際公式Xでは「川上洋平(Vo&Gt)が急性声帯炎の診断により番組への出演を見合わせることになりました」と伝えていた。