◇第99回全国高校野球選手権大会第1日(2017年8月8日 甲子園)

 高校野球を長年取材しているスポーツキャスターの長島三奈さんが開幕試合の始球式を務めた。

 四方にお辞儀をした後、父の長嶋茂雄氏(巨人終身名誉監督)から直々にフォームチェックを受けたという大きく振りかぶる豪快なフォームで一投。投球はホームベースからやや外れてワンバウンドで捕手のミットに収まり、大きな拍手が送られた。「失礼のないようにと捕手の子に余分な体力を使わせないようにと思っていたけど、動いたのが見えて申し訳ない気持ち。あと50センチ、中に入ってくれていたら。普通に投げている球児は凄いと思った」と興奮気味に話した。

 4日前に長嶋氏にシャドーピッチングでフォームチェックを受けた際には「三奈ちゃん、最高じゃない。グー!」と太鼓判を押されたそうだが、ワンバウンド投球に「フォームは“グー!”と言われたけど、ダメだった。父も絶対に見ると言っていたけど、“そうじゃない”と頭を抱えているかもしれない」と笑った。

 長年取材している高校球児は「宇宙で一番尊敬している」と敬意を示した上で、「15日間思い切りプレーしてほしい」とエールを送っていた。